ママとパパのリレーエッセイ
ー第71回ー
YKさん


どうも最近職場がおかしい。中間管理職はバタバタ倒れるし、鬱病も多く、みんな疲れている。

そこで、職場環境悪化の原因と対策をテーマにした『不機嫌な職場』という本を読んでみた。

問題のある職場の特徴は
-1-

・協力しない
・お互いを認めない
・お互いに関わらない

といったことらしい。


読んでいて思った。
これって・・・週刊誌で読んだ『仮面夫婦』と同じだ・・・。
-2-

一度悪循環にはまると健康な職場に再生するのに3年はかかるそうだ。

職場の再生に必要なのは信頼関係をつくりなおすことらしい。また、お互いを売り上げなどの成果だけで評価するのではなく、その人の人柄や関心、仕事への熱意など人間全体として見ることも大切らしかった。




-3-

これを家庭にあてはめると、パパ、ママの役割だけでお互いを見るのではなく、子育て前に関心を持っていたことや、子育てから離れた視点から相手を見るのが必要なのかもしれないな、と思った。

なにはともあれ、職場はともかく『不機嫌な家庭』になる事だけは避けなければ、と本の作者の意図とは全く違う点から非常に参考になる一冊だった。
-4-

コラムトップにもどる 過去のエッセイを見る

2009年1月号