ママとパパのリレーエッセイ
ー第83回ー
まるまるさん

娘は現在小学校一年生。私は今年35歳になります。

切迫早産で入院してから二日目。予定より一か月半早くの誕生。
娘は誕生後保育器に入り、私は抱くことはもちろん母乳もあげられず、娘を病院に残したまま先に退院することになりました。
そのせいなのか当初全く母性がわきませんでした・・・。

娘が退院し育児開始!
-1-
今まで自分中心で過ごしてきたのに自分より優先しなければならない存在ができ、受け止めるまで少し時間がかかったように思いますが、いつのまにかそれがあたりまえになっていました。

ある日ベビーカーでお散歩した際、今まで慣れ親しんだ道がこの日は植物や空や日の光など今まで気にも留めなかった風景が見えてきてとても穏やかな気持ちと幸福感に包まれました。いつもと違うこの感覚が不思議で今でもよく覚えています。
-2-
幼稚園入園。
早生まれで小さかったので三年保育と二年保育のどちらにするか迷ったあげく一年間プレでお試し。(入園前に一年間、週一回の未就園児クラスを行っている幼稚園が近くにあったので)

結局三年保育にしました。
プレのおかげで入園時にはすんなり。
ただ三年間背の順は一番前、何をするのもみんなについていくのがやっとでした。
-3-
好き嫌いは少ないものの食が細く体も弱かったので欠席も多かったです。

小学校入学。
親バカですが・・・あんなに重いランドセルを背負って毎日ひとりで登下校できることに感動しました。
二学期に入ってからはずいぶん体力もついてきました。
-4-
「おかわり!」もたまにするようになりました(食が細いだけにこの一言はわたしにとっては、とってもとってもうれしいことなのです♪)。

娘が生まれてから七年。毎日過ぎるのがすごく早い。
振り返ってみると生まれた当初に比べて自分も少しは成長したのかなと感じています。
(娘から教わることもたくさんあります)
まだまだまだ親子ともども成長中・・・
-5-

コラムトップにもどる 過去のエッセイを見る

2010年1月号