ママとパパのリレーエッセイ
ー第86回ー
ヤナキアキコさん

久しく会っていない友人に手紙を書きました。
産後1年と7ヶ月になった近況報告は、主に子育てについでした。

以下は、手紙の文面になります。

口語で読みづらい所があるかもしれませんが、どうぞお許しください。
-1-
かめもとさんへ

久しく会ってないよね。いつ頃からだろ〜?
産後に1度は会ってるから、1年半はたってないね。
(息子は、現在1歳7ヶ月になりました)

さっき、息子に「ママ オイデ」と手招きをされて笑ってしまったよ。
-2-
その成長ぶりには、日々、驚きと笑いです。
ついこないだまでは、「ワンワン」とか「ネンネ」とか単語1つしか言えなかったのが、今日は「ママー ワンワン ネンネ シター」としっかり文章になってたよ。

のっけから、親ばかトークですいません(笑)
でも、生まれたてのころより、どーんどんかわいくなってきて(愛着?)自分でもこんな気持ちなるなんてびっくりしているの。
-3-
なんてゆうのか、これは「恋」よねっ!
つきあい始めの、初々しいカップル(キスもまだ位のっ)的な、このラブな気持ちっ!
時に、「もぉ〜!!」とむかつくこともあるけど、この恋心で、大抵帳消しされちゃうよね。

世の母親がみんなこんな時期を通りすぎたのだと思うとなんか人や世の中の見方が、ちょっと変わったよ。
-4-
かめもとさんの、「何があっても大丈夫よ」って感じの包容力は、2児の母ならではのものなのでは?って思うようになってきたし。軸がしっかりしてる安定感がステキで、私もそうありたいと思ってるよ。

しかし、今はなんとなく落ち着いてきたのかな?

産後1ヶ月〜1年半位かな?幸せの傍ら、やっぱりたいへんでもあったよ。
-5-
劇的に変わったのは、ダンナへの対応や感じ方。

時々些細な事がきっかけで、どうしょうもなくイライラしちゃって、いままでに言ったことのない酷い言葉や態度をしているの。。

半ば自分でも「このキャラは何?」とも思ってるんだけど、もう止められないのよね、鬼嫁ぶりが。(笑)
-6-
それに耐えていたダンナも、次第に耐えられなくなって、彼からも聞いた事のないような酷い言葉が返ってきたりで、もう、お互い気がどうにかなるんじゃないかしら?なんて時もあったよ。

このただただ醜いやりとりをしている時はものすごくイヤなんだけど、いい意味では、夫婦関係が深まったかもしれないね。
-7-
フタをしていたかった、イヤ〜な自分も見せちゃった。

一度見せてしまうと、ちょっと気が楽になって、いいのか悪いのか、また見せる。。

世の浮気するダンナってのは、こういう夫婦環境から生まれるのかも?

と、ちょっと焦ったりもするけれど。。
-8-
おっと、ちょっとドロドロした話になってしまったけど、息子が生まれて、とにかくいろんな変化があったよ。

産んで良かった。息子がうちにきてくれて、ホントに良かったよ!

長くなったけど、またゆっくり話そうね。
では、お体に気をつけて。
-9-

コラムトップにもどる 過去のエッセイを見る

2010年4月号