ママとパパのリレーエッセイ
ー第92回ー
山田律子さん

みなさん、こんにちは。
いつも「みたか子育てねっと」をご覧いただき、ありがとうございます。
「みたか子育てねっと」の運営をしている、株式会社まちづくりみたか特命事業部IT事業チームの山田律子です。
私の仕事は子育て支援を目的としたWEBサイトの制作です。
-1-
この「みたか子育てねっと」の運営チームのメンバーとして、住民参加コンテンツを制作している「子育てコンビニ」さんの編集会議に出席したり、他の自治体の子育てサイトの、コンテンツの企画や提案、住民参加コンテンツの制作をするワークショップのお手伝いさせていただいております。
現在「みたか子育てねっと」のリニューアルが、いよいよ佳境に入っているところです。
-2-
「みたか子育てねっと」は、2001年10月に三鷹市が子育てサイトの実証実験を行い、子育て支援のインターネットポータルサイトの構築をしたところから始まっています。
信頼のおける行政情報と、「子育てコンビニ」さんの、子育て現場からのナマの声や、ユーザー目線の情報を組み合わせ、さらにインターネット相談などをコンテンツとして載せることで、多くの方々から支持され、月間アクセス数は13万を超え、訪問者数も月3〜4万人を数えます。
-3-
しかし、開設から10年という年月が経って、インターネットをとりまく環境も変わり、変えなければならないところが多々出てきたことで、今回、満を持してリニューアルということになりました。

新しく生まれ変わる「みたか子育てねっと」の一番の特色は、携帯電話に対応することです。家にパソコンがない方でも、おでかけ先からでも、携帯電話で気軽に「みたか子育てねっと」の閲覧ができるようになります。
-4-
見たい時に、いつでも、どこからでも最新の情報が入手できることは、子育てに忙しいママ、パパのきっと、強い味方になるでしょう。
また、新たに、検索機能と、地図情報を取り入れ、地図情報では、施設の所在地が地図上に正確に表示されるようになります。
デザインも新しく、けれども、今の「みたか子育てねっと」のデザインが、多くの方からとてもなじみやすく好きです、という声をいただいておりますので、このテイストを残しながら「遊園地」をテーマに、ポップで楽しいデザインになります。
-5-
さらに、「子ども手当」などの制度改革に伴い、子育て支援に関連する色々なカテゴリー分けも見直して、情報が探しやすく、使いやすいサイトになります。

この秋、大きく生まれ変わる「みたか子育てねっと」を、これまで以上に活用して、みなさまの子育てライフにお役立てください。
子育ては人生においても、とても有意義で、大きなイベントだと思います。
-6-
次代の担い手を育成するという大きな意義もあり、また、日々成長する子どもを目の当たりに見ることができるのは、きっと大きな喜びに違いありません。子育ての経験がない私としては、ただ想像し、憧れるばかりですが…。
そして、子育てサイトの制作を通して、子育てに頑張っているパパ、ママをはじめ、子育て支援をしている方々のお役に立つことができれば、私の人生も多少なりとも有意義なものになるだろうと、微力ながら努めております。
-7-
これからも「みたか子育てねっと」をどうぞよろしくお願いいたします。
「みたか子育てねっと」で子育てにゆとりができて、多くの方に子育てを楽しんでいただければ、幸いです。
-8-

コラムトップにもどる 過去のエッセイを見る

2010年10月号