ママとパパのリレーエッセイ
ー第94回ー
ぽけさん

先日、娘が7年間通ったバレエ教室をやめた。

理由は、経済的に続けていけなくなったから。

その時期、主人が体力的、精神的に疲弊していて、私も悩みに悩んで出した結論だった。
-1-
「バレエやめようと思ってる。」

と告げた時、娘は泣いた。

でも、すぐに泣くのをやめて、言った。

「今、パパはすごく疲れてるし、ママはパパのこと、すごく心配してるし・・・
私、バレエやめてもいいよ。」と。
-2-
バレエが好きで、トウシューズを履き始めたばかりの娘は、バレエが楽しくてしょうがなかったのに、私たちの色々なことを感じ取っていたのだろう。


胸が詰まって、私も泣いてしまった。

-3-
まだまだ小さいと思っていた娘は、私が思っていたより成長していた。


うれしいような寂しいような、眩しい想いで、改めて娘をみつめた。
-4-

コラムトップにもどる 過去のエッセイを見る

2010年12月号