HOMEコラム>ママとパパのリレーエッセイ

ママとパパのリレーエッセイ
ー第122回ー
く~さん


子どもの頃から「趣味は?」と聞かれると「読書」と答えていた。

推理小説、歴史小説、落語、映画になった赤毛のアンやナルニア王国シリーズは図書館で何回も借りた。

通学・通勤時間の電車の中が読書の時間。小学生の頃は、お布団にライトスタンドを持ち
込んで読んでいた。
-1-

出産して子育て期間。時間が細切れにしか取れない。読むのは絵本ばかり。

子どもが小学校に上がり、また時間が出来た。友人からモームの文庫が送られてきた。

手にする。読めない。集中力がなくなったか?興味が湧かないのか?
-2-

これなら映画になったからおもしろいだろうとファンタジーを手に取る。



進まない・・・あ、字がかすんでみえる。子どもの小学校でよみきかせに誘われる。絵本なら字が大きいから読めるな。
-3-

あ、でも横に構えたらこれまた字が躍る。


う~ん。今度はおはなし丸ごと覚えてみる?ストーリーテリングにチャレンジしてみるか。
覚えたのはまだ1作。集中力が続かない。ただいま、修行中でございます。
-4-

コラムトップへ   過去のエッセイを見る

2013年4月号

子育てコンビニトップへ