HOMEコラム>ママとパパのリレーエッセイ

ママとパパのリレーエッセイ
ー第125回ー
with babyさん

「子育てと仕事のバランス」

20代・30代と楽しむ為に日々働き続け、楽しむことに貪欲に生活していた私が33歳で結婚、34歳で出産と大きく女性としての転機を迎えた。

妊娠が分かり、女性として赤ちゃんができたことの喜びを感じ、その反面生活の変化にとまどうことも少なくはなかった。
-1-

妊娠中はつわりも少なく、ずっと仕事していた私には、平日のランチやショッピングがとても新鮮で楽しくてしょうがなかった。
しかし、日々の平凡なランチは、いつの頃か物足りなさを感じるようになっていた。。。。

実は私は仕事が好きであるいうことに、マタニティ生活の数ヶ月できずいてしまった。
産後、2ヵ月位から前職の仕事関係を在宅で行ったりしていたが、これは完全に無茶だった。
-2-

その後も育児と仕事のバランスを考えながら、仕事をするにはどうしたらよいのかと自問自答しながら一年が過ぎた。
育児をしながらうまく仕事ができないかという思いは高まるばかりであった。
共働きで働かなければならない状況も多いのかもしれないが、その一方今は、仕事がしたいママもとても多く増えている気がする。
-3-

子供が歩き出し、成長と共に行動スタイルも変化していった。時間があれば公園に行くというのがいつのころからか日課になっていった。

そして考えた結果、自分で仕事するという形なら、融通もきくし何とか両立させてうまくできるのではと思い、始めることに・・・
-4-

あっという間に一年が過ぎた。。。やはり思っていた以上に大変で、基本的に子供を寝かしつけてからの作業になる。睡眠時間を削って行うことは当然のことになっていた。。


極力子供に負担をかけないようにと常に考えているが、それでも子供は、少しの変化にきずき不安定になる・・
-5-

そのたびに、自己嫌悪になり、子育てと仕事のバランスを考えてしまう。。
これからも自問自答の日々は続いていく。。。。

子育てと仕事のバランスは大変ではあるけれど、子供の笑顔に支えられ、とても充実して楽しい♪
-6-

コラムトップへ   過去のエッセイを見る

2013年7月号

子育てコンビニトップへ