HOMEコラム>ママとパパのリレーエッセイ
コラム 

ママとパパのリレーエッセイ
ー第136回ー
Elder立石 由香麗さん

こんにちは助産師の立石です。

沢山のママや赤ちゃんに出会えた事
感謝です。

現在はママとあかちゃんのクラニオセイクラルケアと講座を行っております。
赤ちゃんが大好きなので、赤ちゃんに関われるこの助産師の仕事に感謝、感謝です。


 

-1-
私がこのケアをママとあかちゃんの為に
行おうと思ったのは、
自分の妊娠・出産・産後の育児の経験が
きっかけでした。
-2-
妊娠中は腰痛・やむくみなどマイナートラブルがありました。

マッサージに行っても 「妊婦さんお断り」のところがほとんどで、妊婦だから我慢するのは嫌だなって思っていたし、
産後はあかちゃん連れで出かけるのも大変で、自分の事は後回し。

あかちゃんが病気になった時は、苦しんでいるわが子を見て、何もできない事が辛かったです。
-3-
その様な経験から、
妊娠中のマイナートラブルをケアができ、
親がわが子にできる事 を増やしたいと思い、クラニオセイクラルを学びました。

クラニオセイクラル(頭蓋仙骨療法)は、
やさしく柔らかく触れ、
身体のこわばりを解きほぐし、
脳脊髄液の流れを促進することにより、
自然治癒力を高めていく療法です。
-4-

クラニオセイクラルに出会い、
育児がすごく楽に楽しくなりました。

自分の体調管理もしやすくなったし、なにより子供が病気をしにくく丈夫になりました。

寝かしつけもすぐにできるようになったのが、子供が小さい時は一番楽でした(^・^)

中耳炎になった時もすぐに治って、
親子の負担も少なかったと思います。

-5-
育児は無理をするものではないなぁと思います。

子供の調子がいいと、
育児が楽になり、
ママは余裕ができて、楽しくなり、
今よりももっともっと、
かわいいと思えると思います。
-6-
子供たちをギュっとして、
抱っこして、
いっぱい話して今しかない育児をもっともっ
と楽しみたいと思っています。

そして、大好きな大好きな赤ちゃんの声(気持ち)をたくさんの方に伝えられたら嬉しいです。
-7-

コラムトップへ   過去のエッセイを見る

2014年6月号

子育てコンビニトップへ