HOMEコラム>ママとパパのリレーエッセイ
コラム 

ママとパパのリレーエッセイ
ー第137回ー
Rさん

中学生と小学生の娘をもつ母です。

私は子供を産むまでは、子供って大変そう、という印象が強く自分が母親になるイメージもあまりわきませんでした。


 

-1-
今では動物ものや子供が出るテレビ、ドラマ等を見ると、涙腺が緩んでどうしようもない状態ですが。

出産という貴重な体験をして守るべき存在ができたからでしょうか。
-2-
子供が産まれてから、
それまでの生活は一転し初めての子育て、そして自分の時間も持てない状態に煮詰まっていました。

いい母親にならないと、という気持ちばかりが先行して無理してたように思います。
-3-
そんな時に母から、

これから先は長いんだから息抜きも必要。
子育てに完璧はないから子供と一緒にゆっくり成長していけばいいのよ。

と言われ、改めて母親のありがたさを感じました。

たまには主人に子供を預けてお出かけしたり、ママ友とパン教室に通ったり、と息抜きしながらどうにかこうにか・・・。
-4-

それから13年・・・

上の娘は中学生になり、
自分もかつてそうだったように思春期&反抗期まっただ中。

身長も追い抜かれました。
怒るというよりほとんど喧嘩になることも多々。

-5-
でも一緒に買い物行ったり好きなアーティストの話をしたり、母親業を楽しむようにしています。

いつか彼女たちに子供ができたら、親バカ改め孫バカになって、甘やかしてる自分が目に浮かびます。
-6-

コラムトップへ   過去のエッセイを見る

2014年7月号

子育てコンビニトップへ