HOMEコラム>ママとパパのリレーエッセイ
コラム 

ママとパパのリレーエッセイ
ー第139回ー
コリンズさん

はじめまして。

私は、現在、4歳の女の子と2歳の男の子の母です。

いまの私にとって育児はとても楽しいもので、公園ではよその子と一緒にかけまわって遊んでいます。
 

-1-
私の育児経験の始まりは第一子を授かった26歳のとき。

私は3人兄弟の末っ子で、従兄弟の中でも一番の末っ子。
年下の子供と遊ぶこともなく、子供は少し苦手でした。
-2-
「ゆうこがお母さんになるなんて信じられない~」
といわれることもしばしばで、母親学級でオムツ替えをするのも一人あたふた…。

また、甥っ子姪っ子なども当時はまだおらず小さい子など見る機会もありませんでした。
-3-
というわけで、子供のお世話は不安でいっぱいでした。
毎日たまひよの「妊娠大百科」を読みふけり、ダッフィー人形を赤ちゃんに見立てて着替えの練習や授乳の練習をしました。

また、妊娠中にできる運動をしようと、マタニティスイミングにも通いました。そこではお産の練習や妊娠中のトラブル防止のノウハウを学び、おかげさまでトラブルなくお産を迎えました。
-4-

予定日を10日過ぎての出産。
陣痛は想定外の大変さでしたが、赤ちゃんが元気そうでホッとしました。

お乳のトラブルもなく、順調に育児がスタート。
本当にお乳を飲む赤ちゃんは可愛くて、育児への不安が吹き飛びました。

-5-
3ヶ月過ぎたあたりから「助産師と一緒に赤ちゃんとあそびましょう」の会に参加し、手遊びやベビーマッサージ、童謡を覚えました。

赤ちゃんと手遊びする時間は本当に幸せな時間でした。
-6-

そして、7ヶ月から保育園に入園しました。

はじめは1歳前に預けることへの不安もありましたが、保育園という環境でいろいろな大人や同世代の園児たちに可愛がられ、また一日のリズムがしっかりつけられるので、一人目の育児で不安のあった私にはピッタリだったなぁと思います

-7-
今は2人の育児・新しい職場で毎日バタバタで、もちろんうまくいかないことも多いですが、子供たちと過ごす時間は本当に楽しい幸せな時間です。

この時間を大切にして、自分も一緒に成長してゆきたい。そう思っています。
-8-

コラムトップへ   過去のエッセイを見る

2014年9月号

子育てコンビニトップへ