HOMEコラム>ママとパパのリレーエッセイ
コラム 

ママとパパのリレーエッセイ
ー第140回ー
林田昭子さん

はじめまして
子育てコンビニさんから勧められパパとママのリレー エッセイに参加することになりました。


もう何十年も前に子育ては修了。修了証書はいただけないかな?
定年も過ぎ第2の仕事人生を楽しんでいるオジサン化したおばさんです。
息子は結婚し 娘もそれなりの歳になりました。 

-1-
振り返ると子育てエピソードがなかなか思い出せません。

当時は まだ女性は結婚したら仕事を辞めて家事・育児に専念することが常識でした。
結婚しても企業に居座る女性はとても煙たがられる存在でした。

仕事を優先し、結婚をしないでがむしゃらに職場で戦っている人、 結婚しても子供は生まない人が私の周りにもいました。
-2-
振り返ってみると『仕事と家庭の両立』やら 『子育てと仕事とのバランス』等 
経験している先輩もいませんでしたので、私が経験者となり企業内女性に大きなエールを送っていた時代が懐かしいです。
-3-
今は両立支援を企業や国が支援している世の中になり上手に利用できればとうらやましい限りです。

出産で仕事を辞めてしまい、現在子育てをしている女性の皆様、育児休暇を取って社会復帰を予定している皆様、また、仕事はしたいが時間的制約があり自分と妥協しながら仕事をしている皆様、それぞれ今を大切に自分の選択した道に間違いがないことを信じて有意義な時間を創ってください。
-4-

自分満足時間として自分わくわく時間をぜひ作り上げていただきたいな~と思います。

女性に生まれ、結婚もして子供も授かることができた私は幸せだと思っています。

-5-
今の私は、子供たちが、これからどんな人生を切り開いていくかそっと見守る役割に替わっていこうと思います。

そんな今に感謝しながら時々楽しい時間を共有していきたいと思います。
-6-

ことわざに『親がなくても子は育つ』がありますが、まさしくそれを実践したのが私です。

昨今、子育て中のストレスがたまっているお母様方がたくさんいらっしゃると聞きます。

-7-
子供は小さいときはとてもかわいく何でも許したくなります。
しかし、小学校に入っていろいろ親が批判めいたことを言われると、親子喧嘩になり、お互いに言葉の暴力がエスカレートしてとても悲しい思いをした記憶があります。
-8-

子育てに関しての私のストレス解消法は、5~6歳までの時のかわいい子供と一緒に写っているビデオを見ることでした。

愛情たっぷりに子供と向き合っている自分をみるとなんとす~とストレスが消えます。

-9-
それを知った子供たちのほうが上手で、私が怒りっぽくなると子供の方から『はいはい!! それではママ 早くビデオタイムのお時間です!!』と言いながらディスニーランドで楽しそうに一緒にいる4~5歳のころの自分たちが映っているビデオを流すのです。
かわいい時期にはたくさんの愛情を注ぐことが可能ですが、小学校3~4年生ごろからは、一人前の人格として接することが、大切と思いました。また、そのほうがとても楽なことを記憶しています。
-10-

今は子供たちも自立した立派な大人になりましたが、今思うと、日中仕事をしていることが原因でこんなことになったのかしら??とか あんなことをしでかしたのかしら??と子供のことで悩んだりしたこともありました。

子供も大人になるとまた楽しい大人同士の会話が生まれます。
皆さんにとってはあと20年先の楽しいことを思いながら子育てを楽しんでくださいませ。

-11-

コラムトップへ   過去のエッセイを見る

2014年10月号

子育てコンビニトップへ