パリでの生活(会員さんの自己紹介より)


ご主人の転勤でイギリスからフランスにいらっしゃり、SOSママクラブさんに新しく入会された方の自己紹介です。

  
どの国で出産しましたか? 長男は日本、 次男はフランスです。
日本では乳腺がよく詰まりながらも、母乳が一番と言われ頑張りましたが、こちらでは、体重管理や母乳育児など厳しく言われることはありませんでした。また、無痛分娩で痛みを感じずあっという間のお産であったことにも感動し、入院中のお部屋も綺麗で快適でした。安産だったのですが、4日間の入院中、主治医の先生が毎朝必ず日曜日の日でさえも体調を伺いに来てくださり、ここの病院にして良かったと心から思いました。
今、子供とどんな毎日を過ごしていますか? 長男の学校と習い事の送り迎いが一日の大きなイベント!?です。
次男は週に一度音楽教室に通い、日中は公園やマルシェに行ったり、お友達と遊んだりしています。午後はお昼寝をしたり、しなかったり。9月からは幼稚園の2歳時半クラスに入園します。
子育てで大変だなと感じることは? 長男は日本語とフランス語の両立。
次男はイヤだイヤだを繰り返す時。ベビーカーにどうしても乗りたがらない時など。
子育てで幸せだなと感じる時は 兄弟ともに元気にスクスク成長してくれていることですね。
兄の方はフランスと柔道が好きで、弟は音楽とダンスが好きで、それぞれ好きなことに夢中になっている姿を見ているときでしょうか。


2010年8月号

SOSママクラブ目次へ コラムトップへ