助産師さんにしつもん!

三鷹で活躍されている助産師の浅井先生が
皆さんの質問にホームページ上でお答えします!

第十四回


 夏になると、蚊などの害虫が気になります。 市販の虫除けは、赤ちゃんの肌に使っても問題ないのでしょうか?虫除け効果のあるアロマオイルもあるそうですが、
名前が分からないのと、オイルも赤ちゃんに使って大丈夫なのかちょっと心配です。
どうか教えてください。

 
 暑くなってきてから虫が気になるようになってきました。
 今までは窓を閉め切って冷房をかけていたので、そんなに気にならなかったのですが子供が生まれてからは極力窓を開けてすごしているため、虫がよく飛んでいます。
 蚊取り線香や電気のものは赤ちゃんに害はあるのでしょうか?それ以外に蚊を撃退する方法はありますか?また外出時などに市販の蚊よけスプレーなどをかけていいか、また刺されたときも市販の薬をつけていいのか悩んでます。よろしくお願いします。


 
 赤ちゃんは体温が高い、汗をかきやすい、ミルクやおっぱいの匂いがするので、すぐ蚊は吸い寄せられるように飛んできますね。
 市販の火をつけるタイプも、部屋に白くこもらなければ蚊取り線香も大丈夫ですが、今は電気式のものも無香料のものがありますのでそちらを使ってみてはいかがでしょう?
 気になるようならまず部屋を閉め切り、クーラーをかけて1時間スイッチを入れて、そのあと切って過ごすという方法があります。
 赤ちゃん用の市販の虫除けスプレーや虫刺されのクリームなども出ていますので、肌が弱い赤ちゃんなどはパッチテストをしてから使用するとよいでしょう。

アロマでの虫除けスプレーは・・・

Resipe 
精製水・・・・ 50ml
精油・・・・・・ 5滴(レモングラス、シトロネラ、ゼラニウム)
これで0.5%になります
お酢・・・・・・ 3〜4滴 
(乳化剤、安定剤の効果です)

以上の精油には虫忌避作用のシトロネラールなどの成分が含まれているので蚊が寄ってこないのです。一応精油を使うので、3ヶ月すぎのお子さんに使えます。

もし刺されてしまった場合、アロマでの発赤、腫れ止めオイルは・・・

Resipe
キャリアオイル・・・ 10ml 
(アーモンドオイル、ホホバ、グレープシードオイルなど)
ラベンダー・・・・・・・ 1滴
ティートリー・・・・・・ 1滴

これらをブレンドして、綿棒などで塗っておくと、炎症予防効果のありオイルの成分で、腫れが引いてきます。是非試してみてください。


質問の受付は、2013年2月28日をもって終了しました
長い間ご愛読くださり、ありがとうございました!

「助産師さんに質問!」目次へ 「けんこう」トップへ