助産師さんにしつもん!

三鷹で活躍されている助産師の浅井先生が
皆さんの質問にホームページ上でお答えします!

第三十回


 1歳の息子は、5ヶ月頃から歯が生え始めて、今上下で8本あります。ずっと哺乳瓶でミルクを飲ませているので、虫歯が気になります。 毎晩、寝る前に歯磨きにチャレンジしてるのですが、 歯ブラシが痛いのか、暴れてしまいほとんど磨けません。

 何かコツのようなものがあったら、アドバイスをお願いいたします。




 私も息子二人を羽交い絞めにして、まるで虐待?かと間違えられるように寝る前の歯磨きはしました。でも私がずっと持ち続けたポリシーが「歯医者さんにいったらもっと痛い思いをすることになる、白い真珠のような歯を守ろう!」と思いブラッシングしていました。

ここでポイントをまとめますね。
1. なぜ歯磨きするのか子供にわかりやすく絵本やビデオでもよいので説明をしましょう。

2. 歯ブラシに慣れさせるためにおもちゃと一緒に遊ぶ赤ちゃんもいますが喉をついてしまうこともありやめましょう。

3. 小児歯科の先生によると、指サック式のものなど出ていますが基本は歯ブラシです。この時期は歯磨き粉はつけなくてよいそうです。ちょっと慣れさせるには小豆粒大をほんのちょっと先端につけて目先をかえてしてもよいそうですが結局ブクブクができないと飲んでしまう事になるのでブクブクができるようになったら使うという事です。

4. 歯ブラシを縦に口の中に入れていませんか?あくまでも横に小刻みにブラッシングすることがコツのようです。歯茎に当たって痛い場合もありますので、時々手鏡などでどこに当たっているかチェックするとよいでしょう。

5. 歯だけではなく、衛生士さんによると歯と歯茎の境目を磨くのが一番の虫歯予防(歯垢除去)になるそうです。かかりつけの小児歯科か三鷹市の保健センターでもに幼児対象に歯科検診やブラッシング指導をしています。(けんこうガイドに掲載されています)

 三鷹保健センターの衛生士さんはとても丁寧で親切ですよ。終わるとアンパンマンのスタンプも手に押してくれます。是非行かれてみてください。



質問の受付は、2013年2月28日をもって終了しました
長い間ご愛読くださり、ありがとうございました!

「助産師さんに質問!」目次へ 「けんこう」トップへ

2005年2月号