助産師さんにしつもん!

三鷹で活躍されている助産師の浅井先生が
皆さんの質問にホームページ上でお答えします!

第三十ニ回


アレルギーの子の離乳食について教えて下さい。

 5か月の男の子の母です。
 先日、皮膚科でアトピー性皮膚炎と診断されました。そろそろ離乳食を始める時期ですが、6〜7か月まで離乳食スタートをのばすように言われました。発育や栄養面など、ミルクだけで大丈夫でしょうか?また、周りから遅れてしまうのも心配です。アドバイスお願いします。




 アレルギーの離乳食の進め方については賛否が分かれるところです。

離乳食のすすめ方(クリックすると画像は大きくなります)  6〜7ヶ月に遅らせても、ミルクやおっぱいを十分飲めていれば栄養的には心配ありませんが、普通そのころは1回食といい、穀類やちょっとした野菜のトロトロをあげる時期ですね。
  きちんとアレルギーの検査をしていますでしょうか?確かにその頃に卵黄などたんぱく質は早いと思いますが穀類や野菜は大丈夫かと思います。稀にお米に対してもアレルギーがあれば初期のおかゆもやめなければならないでしょう。

 Drによっては「たんぱく質はゆっくりと」という意味で離乳食は遅くするようにという表現になる先生もいますので、もう一度、お粥や野菜もだめなのかを確認してみたほうがよいでしょう。5〜6ヶ月になると咀嚼の機能が出てくるためよだれも多くなるので、アレルギーの心配がなければ離乳食は段階を踏んですすめてもかまいません。

 たんぱく質を遅くし、アレルギー体質の離乳食の進め方については、
「母乳で育てる元気な赤ちゃん」クリックすると画像は大きくなります 「母乳で育てる元気な赤ちゃん」池田書店
根岸 正勝 和子 共著
  という本に詳しく味付けの仕方から掲載されています。


質問の受付は、2013年2月28日をもって終了しました
長い間ご愛読くださり、ありがとうございました!

「助産師さんに質問!」目次へ 「けんこう」トップへ

2005年4月号