助産師さんにしつもん!

三鷹で活躍されている助産師の浅井先生が
皆さんの質問にホームページ上でお答えします!

第五十七回


 1歳5ヶ月になる男の子のママです。

 産後からずっと、尿漏れがあります。一時期よくなり、治ったのかな?と思っていたら、また最近になってまた少し漏れる事が…。

 最初の頃よりはだいぶ減ってはいますが、トイレに行きたくなると、がまんしているつもりでも、おりものがぬるっとでるような感じで、出てしまうことがあります。後は咳がひどいときももれる事があります。

 産後は引き締め体操?みたいな事をやっていたのですが、最近はやっていません。

 産後1年以上もたつのにまだ尿漏れがあるのはこれからも続いてしまうのでしょうか?今から治す方法はないでしょうか?やはり病院に行くべき?でしょうか…




 なかなかお友達にも相談しにくい、女性にとってとても大事な問題ですね。

 咳をした時などに出るという事ですので、多分「腹圧性尿失禁」なのではないかと思います。これは腹圧がかかった時に(くしゃみ、ジャンプをした時)に尿道を締める、骨盤底筋群のしまりが弱いために、不意にでてしまうものを言います。40代になると2人に一人の女性が経験します。赤ちゃんが大きかった場合や、お産の時間が長かった場合、吸引分娩などで産道が無理に引き伸ばされた時などに多いようです。

 まだ産後1才5ヶ月という事なので、まだまだ骨盤庭筋体操をすれば、効果はあると思います。やはり一日20〜50回やって、3ヶ月してみると効果が表れてきます。

 ご存知のようですが、代表の例の体操として排尿の時に3回ぐあい小刻みに尿を止める方法があります。あとは椅子に座りながらや立位の時に肛門を締める運動をするものです。

 最近のフィットネス業界では「コンチネンスワークアウト」として骨盤底筋だけではなく、腹筋、お尻、内腿も鍛えた方がより回復が早い事が報告されています。以下の運動のほかに内腿に小さめのバランスボールなどを挟んだり、ベビーカーでウォーキングする時も、内腿をクロスして歩くようにするとより効果が上がるそうです。



 なかなか子育てしながらのトレーニングは大変ですが、まだまだ効果は期待できますので
日頃のちょっとした時に思い出して、やってみてください。膣からのお湯漏れの対策も同じトレーニングが効果的です。


質問の受付は、2013年2月28日をもって終了しました
長い間ご愛読くださり、ありがとうございました!

「助産師さんに質問!」目次へ 「けんこう」トップへ

2006年10月号