助産師さんにしつもん!

三鷹で活躍されている助産師の浅井先生が
皆さんの質問にホームページ上でお答えします!

第六十五回


3ヶ月になる子供の母です。
母乳で育てたいのですが、初産ということや赤ちゃんがうまく吸ってくれないという こともあり、お乳は良く張っていたのですが1週間検診で子供の体重が200g減っ ていて、ミルクとの混合をする指導を受けました。体重が減ったことがとてもショックで、母乳にこだわるのが悪いことだと思い、ミルク中心になってしまいました。今 では、朝と昼間の2回だけ吸わせています。その結果、お乳は張らなくなり、量も朝は少し出ますが午後はほとんど出ません。生理もきてしまいました。

完全に母乳育児はできないかもしれませんが、もう少し量を増やすことができないでしょうか?いい方法があれば教えてください。

三ヶ月ではもう遅すぎますか?




ご心痛お察しいたします。退院後、体重が減っていた事はショックだと思いますが、空腹時沢山ウンチやおしっこをした後の測定だと、減る事もあります。

やはり一日に吸わせる回数が少ないと、おっぱいは「この赤ちゃんは2回しか吸わないから2回分だけの母乳を作ろう」という事になってしまいます。そうするとホルモンも断乳したと勘違いして生理も来てしまったのだと思います。

今分泌を増やすために出来る事は

1. 授乳のたびに、おっぱいを吸わせてからミルクを与える。
(一日6〜8回は吸わせましょう)
2. オケタニなどの民間の母乳マッサージにこまめに通う。
(でもこれは費用もかかりますのでご自宅でしたら基底部をはがすSMCのマッサージをしましょう)
3. 暖かい水分を多くとり、ゆったりした雰囲気でおっぱい時間を楽しみましょう。

あとはどのくらい飲めているか保健センターなどで哺乳量を測定してもらったりする事も必要かもしれません。  

出来る事をしても分泌が増えない場合でもご自分を責めたりしないでくださいね。一番大事な事はミルクでも母乳でも赤ちゃんの体重がきちんと増える事が大切なのですから。
楽しく授乳時間が過ごされるように、お祈りしています。


質問の受付は、2013年2月28日をもって終了しました
長い間ご愛読くださり、ありがとうございました!

「助産師さんに質問!」目次へ 「けんこう」トップへ

2007年2月号