助産師さんにしつもん!

三鷹で活躍されている助産師の浅井先生が
皆さんの質問にホームページ上でお答えします!

第七十三回


こんにちははじめまして。

揺さ振られっこ症候郡の症状の中で「眠り続ける」と言うのが書いてありましたが眠り続けるのは大体何時間位なのでしょうか。





たしかにゆさぶられっこ症候群の時に眠り続けるという症状はあります。

医学的には傾眠状態とか傾眠傾向にあるという言葉を使いますが、半日以上ミルクなどを飲まずに〜起こしてもすぐ寝てしまう状態を言います。お昼寝や夜間の睡眠でも長い赤ちゃんは6〜8時間続けて眠る赤ちゃんもいますが、大抵途中おっぱいやミルクを飲んでいます。ミルクなどを飲める状態でなく、昏々と眠り続けるといった表現のほうがわかりますでしょうか?

脳波やCTをとると大体のことは判明しますが、起きて声を出して笑ったり、いつもの機嫌があれば全然大丈夫です。

ゆさぶられっこ症候群については、言葉だけが一人歩きしていてお母さんに心配をかけているようですね。
ゆさぶる=あやす行動
誤解しやすいのですが、普通にあやしていてこのような症状になる事はまずありませんので、ご心配なくしてださい。


質問の受付は、2013年2月28日をもって終了しました
長い間ご愛読くださり、ありがとうございました!

「助産師さんに質問!」目次へ 「けんこう」トップへ

2007年5月号