助産師さんにしつもん!

三鷹で活躍されている助産師の浅井先生が
皆さんの質問にホームページ上でお答えします!

カテゴリー:赤ちゃんの健康・生活・お世話について

第七十九回


 5ヶ月の息子がいます。遊びのなかで抱っこしながら立つ練習をさせているのですが、最近泣いてまでその遊びをせがみます。少しの間ですが、つかまり立ちもできてしまいました。 まだ、一人でお座りもできないうちに、このような遊びをしてもいいのでしょうか?

 母親には、足が曲がるよと言われました。息子が喜ぶ顔を見たいために、ついついやってしまいます。





 意外と赤ちゃんはあんよが強いんですよね。脇をしっかり支えていれば、「つんつん」としてやっているママは多いと思います。赤ちゃんも「きゃはは、きゃはは」喜ぶのでついついやってしまう気持ちも十分わかります。(笑)

 ただつかまり立ちになると、あまり早くからやらせるとハイハイに対して興味がなくなるので、控えた方がよいかもしれません。多分遊び程度だったと思いますが、お座り〜ハイハイへの動きを促したほうがその後の運動機能がよくなります。

 最近の赤ちゃんはお座り→つかまり立ちになって、ハイハイを通り越してあんよになってしまう事があります。しっかり這わせた方が足、腰の筋肉はしっかりつきますのでママが床そうじやボールなどを転がせながら遊びの中でハイハイができるといいですね。

 ご心配されているの足が曲がってしまう事はありませんので、大丈夫ですよ。「たっち遊び」も長時間にならないように。たまのお遊び程度にしてあげてくださいね。

質問の受付は、2013年2月28日をもって終了しました
長い間ご愛読くださり、ありがとうございました!

「助産師さんに質問!」目次へ 「けんこう」トップへ

2007年7月号