助産師さんにしつもん!

三鷹で活躍されている助産師の浅井先生が
皆さんの質問にホームページ上でお答えします!

ジャンル:その他

第113回



もうすぐ4ヶ月になる息子がいます。

今回ご相談したいのは“鼻くそ”についてです。

時々、鼻くそがたまって苦しそうにしているときがあります。オイルをつけた綿棒などで取るのですが、またすぐたまってしまいます。あまりいじるといけないし、かと言って放っておくと固くてなかなか取れないほどになってしまいます。

最近は鼻をいじられるのを嫌がるので困っています。

上手な取り方などありましたら教えて頂きたいです。

また、鼻くそがたまりやすいのは何か鼻の異常でもあるのでしょうか。






赤ちゃんは鼻くそがあると、空気の通り道であるところに障害物ができてしまうので、授乳をするときや息をするのが大変になってしまいますね。また乾燥すると固まりなかなか取れにくくなるものです。

鼻くそは、鼻汁や鼻粘膜からの分泌物、空気中のホコリなどが乾燥して固まったものです。生後6ヶ月までは分泌物も多いので量も多いとおもいますよ。一日3〜4回は目につくでしょう。

おっしゃられるようにオイルをつけた綿棒で取れる場合もありますが、逆につるつるすべってとれにくい時もあります。

綿棒。クリックすると大きい画像でご覧いただけます。 大人用の綿棒をよくほぐし、毛を立ててから(ほぐし綿棒)とると、意外をとれます。赤ちゃん用は細いので、鼻穴が大きい赤ちゃんはなかなかとれにくい事があります。またくしゃみや腹ばいにしてもとれますね。


お風呂上りもとれやすくなりますが、お鼻に蒸しタオルを当てて少し蒸気を鼻くうのほうに通してあげると、柔らかくなりとれやすくなります。くれぐれもやけどに注意してくださいね。


質問の受付は、2013年2月28日をもって終了しました
長い間ご愛読くださり、ありがとうございました!

「助産師さんに質問!」目次へ 「けんこう」トップへ

2008年3月号