助産師さんにしつもん!

三鷹で活躍されている助産師の浅井先生が
皆さんの質問にホームページ上でお答えします!

カテゴリー:アロマテラピーに関すること

第157回


はじめまして。

うちには、4ヶ月になったばかりのベビーがいます☆☆

二日前ぐらいの朝、ベビーをみたら 腕と顔に数ヵ所、蚊に刺されたあとが・・・ 気をつけててもたまに部屋に蚊が入ってきます。 電気式の蚊取りマットなど、 ベビーのいる部屋に置いても大丈夫でしょうか???

蚊取りマットなどは、害があるとか聞いたことがあるのですが、どうなんでしょ う・・・??





夏になると蚊の季節でおっぱいやミルクを飲む赤ちゃんは甘い香りもしますし、体温も高いので蚊も寄ってくるので、ママにとっては気になる季節になりますね。

電気式のものは使用してもかまいませんが、やはり一晩中だと化学物質も入っているので1歳前の赤ちゃんには身体に与える心配もありますね。寝かせる前の寝室を閉め切り、1時間電気式をかけて、あとは切ったほうがよいと思います。あとはエアコンのドライや扇風機で調節しましょう。

アロマオイル アロマの精油で「シトロネラ」「レモングラス」「ゼラニウム」などは昆虫回避作用があるので、電気式のものに抵抗がある人にはおすすめです。寝る1時間前にアロマポットなどに垂らして、芳香させてみてください。 ランプ


虫除けシールも市販されていますので、パジャマに1枚貼っておくのもよいかもしれません。ただ寝相ではがれてしまう事もあるそうです。

虫刺されは刺されてしまってもとびひ(掻き壊して化膿する事)にならなければ大丈夫なので、よく洗い、赤ちゃん用の虫さされ軟膏を塗布しておけば大丈夫です。薬も抵抗がある人は痒い時に氷をつけてすりすりしておくと、幾分和らぎますので試してみてください。

*********************

(参考)虫除けスプレーの作り方
1.. 精製水  180cc
2.. 無水エタノール 20cc
3.. 精油 ・ユーカリ(蚊が嫌いなにおい、殺菌力あり、ダニよけ、消毒作用 )
・ゼラニウム(昆虫忌避作用)
・レモングラス(気分を落ち着かせる、虫よけ)
・シトロネラ(蚊に特に効く成分、デオドラント効果、ダニよけ)
上記4種を各5滴
1から3をボトルに入れてシェイクするだけで200mlの虫よけスプレーの完成!!!
    
a. 精油は必ず体につけてもいいものを選んでください。
b. アロマポット用と間違えないように気をつけてください。
c. 原液は皮膚につけないでください。
d. 精油の原液がプラスチックなどに付くと、プラスチックが変色したり白くなったりするの
で取り扱いには気をつけてください。


質問の受付は、2013年2月28日をもって終了しました
長い間ご愛読くださり、ありがとうございました!

「助産師さんに質問!」目次へ 「けんこう」トップへ

2009年7月号