助産師さんにしつもん!

三鷹で活躍されている助産師の浅井先生が
皆さんの質問にホームページ上でお答えします!

カテゴリー:赤ちゃんの健康・生活・お世話について

第180回


6ヶ月の男の子です。

産まれたときは2634グラムでしたが、未だに5745グラムしかありません。
1ヶ月前は5525グラムでした。
減ってはいないので問題ないとは思うのですが、あまりにも微増なのでちょっと心配です。

母乳の出が悪いのかと思い、助産師さんに診てもらったら「いいおっぱい」と言われ、分泌量を測ってもらったところ、2ヶ月前は100g、1ヶ月前は80gでした。

助産師さんに回数を増やしてみては?と言われ、毎日8回前後授乳しています。
授乳時間は15〜20分ですが、本気で飲んでいるのは始めの5分程度で、残りはただ乳首を吸っているか寝ながら口だけ動いています。
終わりかな、と乳首を離しても特に泣いたりしないので、満腹なのかと思って終わらせています。

回数も多いし、たぶん満腹になるまで飲んでいると思うので、なぜに体重が増えないのかがわかりません。

ちなみに、母乳で育てたいのでミルクは使用していません。

離乳食が始れば何とかなるだろう、と思っていたのですが、いざ1週間前から始めたところ、全く10倍がゆを受け付けません。
それなら水分で体重増を。。と思い麦茶を飲ませようとしたのですが、麦茶も受け付けませんでした。

体重は増えないし、離乳食は食べないし、母乳以外も飲まないし。。。
他の質問ページで「5ヶ月&7キロ以上が離乳食スタートの良い時期」と書いてあったのですが、時期尚早だったのでしょうか?

いずれ離乳食は食べるだろう、微増でも体重増えてるしこの子はのんびり屋さんだろう、と自分に言い聞かせてはいるものの、1ヶ月に200グラム程度しか増えないと、さすがに不安になります。

母乳マッサージも考えましたが、まずはアドバイスをいただいてからにしようかと思いメールさせていただきました。

よろしくお願いいたします。




お子さんの体重の事でお悩みのようですね。
たしかに6ヶ月児で5745g代では、発育曲線から言っても3%タイル下限の下なので、低体重という判断をせざると得ませんね。

よいおっぱいと言われたという事で、哺乳量も80gだと換算すると、この時期の月齢の赤ちゃんから言うと8回飲んでも640mlですね。(多いときもあるかもしれませんが)
体重で必要な哺乳量を換算しても140ml/kgなのでほぼ800mlは最低限必要な量になります。

最初から食が細いと胃袋が大きくならずこの量で満腹になってしまうのかもしれません。離乳食を始められたそうですが、体重が7kgないので胃腸の消化吸収が追いついていってないので、あまり食べたがらないのではと推察されます。おっぱいも最初の5分は出ていると思うのですが、あとはおしゃぶり代わりにしゃぶってそれで満足してしまっているようにも思えます。

麦茶などの水分で体重を増やそうという事が書かれていますが、麦茶はノンカロリーなので体重は増えません。ただ飲んですぐ体重を計れば一時的に増えますがおしっこで出てしまうと元に戻ります。

ミルクを足したくないという気持ちもわかりますが、まず発育曲線に少しでも近づける事を考えた方がよいかと思います。母乳マッサージや水分を多目に摂取したりお昼寝をしておっぱいの分泌量が増えるのを期待する方法と、ミルクを1〜2回でも足す方法とがありますので、6ヶ月健診で総合的に診てもらって小児科の先生の判断を仰いでください。私は1回でもミルクを足したほうが赤ちゃんの成長のためにはよいかと思いますがいかがでしょうか?



質問の受付は、2013年2月28日をもって終了しました
長い間ご愛読くださり、ありがとうございました!

「助産師さんに質問!」目次へ 「けんこう」トップへ

2010年4月号