助産師さんにしつもん!

三鷹で活躍されている助産師の浅井先生が
皆さんの質問にホームページ上でお答えします!

カテゴリー:母乳・ミルクについて

第182回


3か月の後半あたりからミルクの飲む量が減ってしまいトータルで700行かない時があります。遊び飲みみたいなのが始まったみたいです。

3時間間隔で飲ませてる時は150を6回あげていました。ひどい時は70飲んだところで舌や手で乳首や哺乳瓶を払いのけます。

少しあげようとすると泣き出すのでその時はやめてます。月齢が上がったので3時間ではお腹がすかないのでしょうか?

試しに4時間間隔にしてみたとしたら、150を5回でも栄養量は足りますか?

便は毎日出ていたのに、最近出にくくなったし、尿が少ない感じがします。

機嫌はいいのですが…。

夜9時頃に寝るリズムは整ったのですが、日中ミルク飲ませる回数が少なくなるため夜中に一回起こしてあげています。その際も少し残す時もあります。

夜中あげるのをやめて、赤ちゃんが泣くまでミルクあげるのをよした方いいのでしょうか?すごく悩んでます。






お母様のおっしゃるように遊びのみの時期に来ているのだと思います。興味や好奇心がおっぱい以外のものに向けられるので、集中して飲まなくなる頃ですね。

あとは満腹中枢が出来てきて、自分の胃の容量が決まってきたのかもしれません。最初の1〜2ヶ月はあげればあげただけ飲んでしまう時期ともいえますね。

体重が書いていないのではっきりと明確にはお答えできませんが、3〜4ヶ月だと体重1kgあたり、120〜140ml飲んでいればよい事になりますので、仮に6kgだとすると720ml〜840mlの範囲内で飲めているのが理想とされます。

回数は5回ぐらいに減ってきます。夜は寝ている所を起こすよりお腹がすくまで様子をみてよいと思います。

そして朝方、空腹で目覚めて、しっかりミルクを与えたほうが吸収がよくなると思います。

700mlでも体重がきちんと増えていれば全然問題ないので5ヶ月で一度体重を計ってみるのも目安になります。5ヶ月になると離乳食も始まりますので、「お腹が空けば飲むだろう」とで〜んと構えてくださいね。

ママが飲んで欲しいときには赤ちゃんは往々にして飲んでくれない事が多いですので、あまり無理強いしないほうがよいでしょう。



質問の受付は、2013年2月28日をもって終了しました
長い間ご愛読くださり、ありがとうございました!

「助産師さんに質問!」目次へ 「けんこう」トップへ

2010年4月号