助産師さんにしつもん!

三鷹で活躍されている助産師の浅井先生が
皆さんの質問にホームページ上でお答えします!

カテゴリー:赤ちゃんの健康・生活・お世話について

第183回



揺さぶられっ子症候群について質問させてください。

今回初めの出産で、現在9ヶ月です。
実家が田舎で離島のため、産婦人科がなく、こちらで出産して、産後実家へ帰るつもりなのですが、実家までは、高速プラス下道を利用してくるまで4時間くらいかかります。その後フェリーで20分です。

産後1週間して、退院後に帰ろうと思い病院へ確認したところ、先生と助産師さんの言われていることが違うので迷っています。

助産師さん→揺さぶられっこ症候群もあるし、まだ赤ちゃんの頭もふにゃふにゃだし大泉門も開いているし、4時間は長距離すぎるから、無理じゃないかなぁ。1ヶ月くらいしたらいいと思うけど。。

先生→いいですよ〜赤ちゃんのベットに乗せてあげて帰ったら大丈夫です。(チャイルドシートではなく、ベットだそうです。クーハンみたいなもの)

実家の母は、高齢の祖父の世話をしているため家を空けられず、私が帰るしか方法がないのですが、赤ちゃんのことを考えると心配です。

産後退院後すぐに、赤ちゃんを長距離の車移動させることは、止めていたほうがよいでしょうか。揺さぶられっこ症候群になる可能性があるのでしょうか。
教えてください。






いよいよ9ヶ月になり、産後の生活も思い描くようになりましたね。
ご実家が離島で大変遠方のなのですね。

私も地域で赤ちゃんの訪問をしていると、こちらで出産して、退院後里帰りする人もいますが、ほとんど片道車で1〜2時間程度の所の方が多いようです。

やはり片道4時間以上は赤ちゃんに負担が多いのではと思います。

1ヶ月検診を終えてから帰省するのがベストかと思いますがそれまでが大変なのですよね。

お医者様がおっしゃるように、もしどうしても帰るのであれば、低速でゆっくり車を運転してドーナツ枕と頭の左右をタオルなどで固定して車に乗られるとよいと思います。

クーハンはあぶないのですし、道路交通法にも違反しますので新生児用の寝るタイプのチャイルドシートに乗せてくださいね。

どうぞよい帰省ができますように。



質問の受付は、2013年2月28日をもって終了しました
長い間ご愛読くださり、ありがとうございました!

「助産師さんに質問!」目次へ 「けんこう」トップへ

2010年5月号