助産師さんにしつもん!

三鷹で活躍されている助産師の浅井先生が
皆さんの質問にホームページ上でお答えします!

カテゴリー:赤ちゃんの健康・生活・お世話について

第187回



生後間もなく2ヶ月になる赤ちゃんですが、最近ウンチが出にくいようになりました。
母乳育児です。

授乳中にお腹がぐるぐるする事が多く、その時にきばって出てたのですが、最近はぐるぐるしてきばっていますが出ないようで、赤い顔でうんうんして泣き出してしまいます。

余りにも苦しそうで、綿棒をおしりの穴に少し入れコチョコチョしてあげるとブシューと大量に出てきます。

頻繁にしてあげて大丈夫かと心配しています。
便秘というか、出ないのが苦しく大泣きしているように思います。







ウンチが出るときが苦しい様子はママもはらはらしますね。

一般に母乳便は、柔らかく回数も多いと言われていますが、まだ寝返り前の赤ちゃんは腸の動きが悪い事も往々にしてあります。そういう時、赤ちゃんは腹圧をかけて便を動かすようです。

少しウエストをひねったり、お腹を時計回りにマッサージしたり運動も入れてみましょう。
腹ばいはしていますか?腹ばいをすると背筋も使うのでかなり腸の動きがよくなります。

綿棒浣腸もよいのですが、毎回だとクセになりやすいのでまず「運動」→でなければ「綿棒浣腸」でいかがでしょうか?



質問の受付は、2013年2月28日をもって終了しました
長い間ご愛読くださり、ありがとうございました!

「助産師さんに質問!」目次へ 「けんこう」トップへ

2010年6月号