助産師さんにしつもん!

三鷹で活躍されている助産師の浅井先生が
皆さんの質問にホームページ上でお答えします!

ママの体のこと

第188回


産後2ヶ月半です。
産後2ヶ月と4日で生理と思われるものがありました。

初め、かなり多量の出血があり、だんだんと少なくいきましたが、終わるまで、だらだらと10日近くかかりました。

それから3日後にまた、今回は量はすくないのですが、また出血しました。

お腹に痛みは特にありません。完母で育てています。何回も出血していて心配です。婦人科に受診したほうがよろしいでしょうか?







突然の多量の出血でさぞ驚かれたでしょう。
10日も続いたのですね、量からみると生理かもしれませんが、お産の時の卵膜が残っていてそれが出る場合もかなり多量の出血が出ます。
次回1ヶ月ぐらいでくれば確実に生理かもしれませんが、ホルモンのバランスなどで少し空いて出血する場合もあります。

次の出血がかなり量が多い場合は、産婦人科を受診したほうがよいかと思います。

育児のストレスがあったり、ママの休息がとれないと出血もしやすくなりますので、少し努めて休むよう心がけて身体を温めるとよいでしょう。

どうぞお大事にしてくださいね。



質問の受付は、2013年2月28日をもって終了しました
長い間ご愛読くださり、ありがとうございました!

「助産師さんに質問!」目次へ 「けんこう」トップへ

2010年7月号