助産師さんにしつもん!

三鷹で活躍されている助産師の浅井先生が
皆さんの質問にホームページ上でお答えします!

ママの体のこと

第189回



産後1ヶ月から明け方から生理痛のような強い下腹部痛が始まり、産婦人科に行くと後陣痛なのでと大丈夫という診断をうけました。

そのうち治ると思っていましたが、一年経っても、二年経った今でも治りません。

二年の間心配になり内科に行くと、朝方だけお腹が痛いということで気持ちの問題ではないかと言われました。小学生が腹痛の為に学校を休むみたいな。

もう一度産婦人科に腹痛を相談に行くと、内診では異常がみつからず、やっぱり大丈夫とのことでした。

でも腹痛はほぼ毎日朝方襲ってきます。どうしたら痛みから解放されるか知りたいです。







病院に行っても特に病気ではないと言われたのですね。
お辛い心境だと思います。
下腹部痛は婦人科系のもの、胃腸系、心因性のものと大きく分かれます。
一日の始まりで憂鬱な気分があったりすると心因性のものではないかとお察しいたしますが、本当に痛いのだと思います。

病院に行けば鎮痛剤を処方されたりすることもありますが、毎日の事なのであまり服用したくないですね。

効果はあまり速効性はないかもしれませんが、熱いお湯を洗面器に張り、ラベンダーを4〜5滴いれて
痛い部分に温湿布をしてみましょう。リラックスする香りでほっとするかもしれません。なかなか朝は半身浴をする時間がないかもしれませんが、起きたらすぐに半身浴をしたり、もし時間が
あれば、岩盤浴など下半身を温めてみてはいかがでしょうか?

アロママッサージですと、アーモンドオイルなどのキャリアオイル30mlにローマンカモマイルという精油を9滴いれて、マッサージオイルを作ります。お腹を温めてから痛い部分を優しくマッサージしてみます。休日の日にはご主人さまにやってもらうと効果が期待できます。

あと応急処置的にはレモンやグレープフルーツ、オレンジなどの柑橘系の精油や、サイプレスん、ペパーミント系の精油を用意しておくと便利でしょう。
ティッシュやハンカチに垂らして香りを吸入すると気分が落ち着き、痛みを和らげてくれるでしょう。

以上の事を色々やってみてそれでもあまり症状が緩和されない時には、保健センターなどでも相談は可能ですし、カウンセリングを受けられるとよいと思います。
一日も早く、腹痛から解放される事をお祈りしています。




質問の受付は、2013年2月28日をもって終了しました
長い間ご愛読くださり、ありがとうございました!

「助産師さんに質問!」目次へ 「けんこう」トップへ

2010年7月号