助産師さんにしつもん!

三鷹で活躍されている助産師の浅井先生が
皆さんの質問にホームページ上でお答えします!

ママの体のこと

第190回



 産後9ヶ月になりますが、産後ずっと おりものが続いています。色は透明、黄色、紫っぽいなどその日によって変化します。時々、ごく少量の出血を伴うこともあります。性状もさらさらだったり、どろっとしていたりします。

 一週間ほど前から、トイレの時にティッシュに血液が付着したので生理だと思いナプキンをしましたが、ナプキンは汚れておらずティッシュに少量付着する程度の出血が続いています。腹痛などほかの症状はないです。経過観察で良いものですか?検診に行ったほうが良いですか?








産後のおりものは一般的には時々みられるものですが、異臭がしなければ、膣の自浄作用(汚れをおりもので外に出す作用)なので、あまり心配する事はありません。

今、起こっている少量の不正出血は月齢的に考えると、排卵時の出血か、生理の前の予兆なのかもしれません。

ただ1週間も継続しているので、ポリープなど他の疾患もあるかもしれませんので、念のため産婦人科で受診して子宮の入り口の粘膜検査などもしてもらうとよいでしょう。

妊娠初期から考えると1年以上経過しているので子宮がん検診もしてみてください。

どうぞお大事になさってくださいね。



質問の受付は、2013年2月28日をもって終了しました
長い間ご愛読くださり、ありがとうございました!

「助産師さんに質問!」目次へ 「けんこう」トップへ

2010年7月号