助産師さんにしつもん!

三鷹で活躍されている助産師の浅井先生が
皆さんの質問にホームページ上でお答えします!

カテゴリー:母乳・ミルクについて

第191回



こんにちは。3歳9ヶ月の男の子のママです。息子はまだ完全におっぱいから離れられません。

もちろん母乳は一切でませんが、寝る前に必ず「おっぱい!」と催促します。

だめと説明するのですが、まったく理解できないようです。

今まで自然卒乳を目指していたので無理に離そうとはしていなかったのですが、さずがに4歳を目前としたら焦りを感じます。このまま自然に離れることを待っててよいものか、無理にでも止めさせるべきか悩んでいます。

アドバイスよろしくお願いします。







3才9ヶ月だと日中は幼稚園か保育園に行っている事と思います。
たまたま彼の場合はおっぱいであって、この年齢でも寝る前にお気に入りの毛布やタオルなどを口にくわえて安心するお子さんはいます。

口唇欲求が強いという事で位置づけられますが、分泌がないと多分乳頭痛があるのではと思います。
吸っている時間が短ければ、そのうちにはずれると思いますのでもう少し様子をみてもよいと思います。
長ければきちんと説明をして、おっぱいに替わるものを彼と一緒に探すとよいかもしれません。

スキンシップが足りないわけではないと思いますがお友達やご実家などに彼だけ泊まらせて、なくても寝るように習してみてもよいでしょう。

大きくなって4歳近くまで吸っていたのよ〜と笑って過ごせる日が必ず来ますので、ママも自分を追い込まないようにしてくださいね。



質問の受付は、2013年2月28日をもって終了しました
長い間ご愛読くださり、ありがとうございました!

「助産師さんに質問!」目次へ 「けんこう」トップへ

2010年8月号