助産師さんにしつもん!

三鷹で活躍されている助産師の浅井先生が
皆さんの質問にホームページ上でお答えします!

カテゴリー:その他

第192回



助産師になりたいのですが、専門学校に行こうか大学に行こうか迷ってます。
どちらの方がいいですか?

あと、
学士の称号を持ってる人と持ってない人では給料が違うんですか?

教えてください。お願いします。







まず助産師になる前には正看護師の資格の保有が必要という事はご存知でしょうか?

4年生の看護大学では、最終学年で保健師と助産師の選択性があるところと二つ同時に取得できる大学があります。
一般的には専門学校というより助産師学校や大学の助産学特別専攻科という1年コースに正看護師の取得後に受験するコースです。
やはり私立や国立でも費用や予算の面で大きく開きがありますので、看護学校の時点で家庭の事情ともご相談なさり教務の先生とご相談されるのがよいかと思います。

学士の保有で給与の面では大きな差はないと思いますが、保有するライセンスで担当職種の希望があったりはあるかもしれません。

新卒か何年目という経験で給与は決まります。

志をもって頑張って、まず正看護師を取得する事を目標に頑張ってください。

第111回第131回の回答に参考にしてみてくださいね。


質問の受付は、2013年2月28日をもって終了しました
長い間ご愛読くださり、ありがとうございました!

「助産師さんに質問!」目次へ 「けんこう」トップへ

2010年8月号