助産師さんにしつもん!

三鷹で活躍されている助産師の浅井先生が
皆さんの質問にホームページ上でお答えします!

カテゴリー:母乳・ミルクについて

第193回



はじめまして。
もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんの授乳時間と授乳間隔について質問させてください。

出産した直後から母乳の出が良くて完母で育てているのですが、1ヶ月を過ぎたぐらいから吸ってる時間が片方2〜3分合計5分以内ぐらいになりました。再々むせる事が多かったので、1分ずつ交代に左右のお乳をあげています。授乳回数は10回〜15回と多いんですが、最近3〜5時間寝る事があるんです。母乳なので飲んでる量が分からず、尚且つ吸ってる時間が少ないのでしっかり飲めているか心配で。。たまにもう少し飲む時もありますが、だいたいそれ以上あげようとすると飲まなかったり、飲んだ後吐いたりします。

ちなみに、生まれた時の体重が2914g、1ヶ月健診の時が4026gで今大体5キロ近くなってると思います。

排泄はおしっこ14回、うんち5回ぐらい出ています。このまま授乳時間が短くて間隔が空いても大丈夫でしょうか??







文面から推察するとかなり母乳の分泌が良いと思われます。
吸っている時間が少なくても、体重がきちんと増えていれば問題ありません。
2ヶ月児の一日の増加量は30〜40gになりますので授乳時間が短くても大丈夫です。

授乳と授乳の間隔はお昼寝や睡眠が入ると、4〜5時間空く赤ちゃんもいます。ただ乳腺の分泌がよい人は間が空きすぎると張ってしまったり乳腺炎の原因になる人もいます。

あと1分置きの授乳は忙しくないでしょうか?もう少し3分ずつぐらいで交代したほうが落ち着いて赤ちゃんも飲めると思います。
もう少し月齢が進んでくると、もっと沢山飲めていくのでお乳も楽になってくるでしょう。

くれぐれも乳腺炎にお気をつけくださり、毎日の授乳頑張ってくださいね。




質問の受付は、2013年2月28日をもって終了しました
長い間ご愛読くださり、ありがとうございました!

「助産師さんに質問!」目次へ 「けんこう」トップへ

2010年8月号