助産師さんにしつもん!

三鷹で活躍されている助産師の浅井先生が
皆さんの質問にホームページ上でお答えします!

カテゴリー:赤ちゃんの健康・生活・お世話について

第194回


はじめまして。

もうすぐ6カ月になる娘の母です。
先日、友人の車で送ってもらう時、私は娘を縦抱きに抱っこして後部座席で座っていました。

首をちゃんと支えていない時に、ブレーキがかかり、娘の首がガクンとなり、娘が泣
きました。

首が痛かったのでしょうか?首に何かあったのでしょうか?

ガクンとなったことで、頭などに何か起こったりするのでしょうか?

娘はその後何ともなく過ごしています。

だいぶ時間が経ってから、脳に何かが起こったりとかするのでしょうか?

気になって気になって、心配で、メールを送らせていただきました。

ご回答、よろしくお願いします。






車に乗っていて、急ブレーキをかけられると大人でもムチウチのようになってしまう事もありますね。
どこかにぶつけなくてよかったですね。

多分、揺さぶられっこ症候群の事を心配されているのだと思いますが、その後も普段と変わりなく生活しているようであれば大丈夫だと思います。

嘔吐や顔色が悪い、傾眠傾向にあるなどの症状があれば、小児科の受診を勧めますが、ミルクもよく飲み、機嫌もよければ大丈夫ですよ。

やはり車は突然、何かあるかわかりませんのでチャイルドシートに装着しての同乗をお勧めいたします。



質問の受付は、2013年2月28日をもって終了しました
長い間ご愛読くださり、ありがとうございました!

「助産師さんに質問!」目次へ 「けんこう」トップへ

2010年10月号