助産師さんにしつもん!

三鷹で活躍されている助産師の浅井先生が
皆さんの質問にホームページ上でお答えします!

カテゴリー:赤ちゃんの健康・生活・お世話について

第196回


3ヶ月になる男の子がいます。

お風呂は夜に入れて習慣づけようと思い、19時頃に入れていたのですが少し前から疲れからか、夕方からのぐずりがひどくなりお風呂上がりにすごい泣き、授乳しながら疲れ果てて寝るというような状況です。

今週からどうにかならないかと夕方(16〜17時)に入れてみるようにしました。ぐずりはだいぶ軽減しましたが、そのまま起きていて、いつも寝る時間の20〜21時に寝るときもあれば、入浴後、熟睡してしまうこともあります。

お風呂の習慣や睡眠のリズムをつくるにはまだ早いのでしょうか?







本当にお風呂に入れるタイミングはママも苦労している人が多いようですね。

夕方はどの赤ちゃんもぐずる時間が多いのですが、まだ3ヶ月だと寝たり起きたりで、 お昼寝の時間から検討してみるのは難しいかもしれません。

今までの19時にすごい泣いて疲れ果てて寝るというやり方のほうがよいように思います。泣かれるのは大変なのですが、大泣き→疲れる→よく寝るという図式になるので、早めに入れてしまうと夕方〜夜早めの時間に寝てしまい、またそこからの寝かしつけはもっと大変かもしれません。

どちらのほうがママにとって楽なのかで判断して決めてもらってもよいと思います。

これからの夏場は生活のリズムが崩れやすい季節ですし、お風呂も早めの時間に入れる日も多くなるでしょう。

しっかりリズムがつくのは、もう少し先の事ですが寝やすい環境を作ってあげる事を頭にいれれば、きちんと毎日同じ時間に決めなくてもよいでしょう。

そろそろ夜まとめて寝てくれるようになってくる月齢ですので、ママも添い寝をしたりして体調を整えて、お過ごしくださいね。



質問の受付は、2013年2月28日をもって終了しました
長い間ご愛読くださり、ありがとうございました!

「助産師さんに質問!」目次へ 「けんこう」トップへ

2011年7月号