助産師さんにしつもん!

三鷹で活躍されている助産師の浅井先生が
皆さんの質問にホームページ上でお答えします!

ママの体のこと

第197回


3月3日に出産して間もなく産後4ヶ月になります。震災の影響でか悪露が若干長引き、5月中旬頃まで少量ずつ出ていました。4月中旬の内診では子宮の戻りも問題と言われ、6月の頭頃、久々に主人と再開しました。ただ予定外と言えば言い訳になりますが、避妊はしませんでした。その後、2日ほど前からおりものが気にかかり始め、

うす茶色の粘液状だったり、今日は鮮血のようなものが混ざったりしていました。それと同時に下腹部に違和感があったり、稀に気分が悪くなることもあります。

今までは完母で先週から徐々に仕事復帰でミルクになったりしています。

生理にしたら早いかなとか、病気や着床なのか気になりますが なかなか病院に行く時間がなく悩んでいます。






まず産後の生理の開始時期についてですが、完全母乳でも3ヶ月で生理が来る人もいれば1年以上も来ない人もいます。ただ生理の前の2週間前には排卵があるので最初の生理をみないまま第2子を授かっていたという事も稀にですがあります。

なんとなく久々の夫婦生活で子宮が刺激されて、なごり悪露が出てきたり体調の変化があったのではと推察されますが、100%確実ではありませんのでもしかしたらいっしゃる体調の変化は切迫流産の兆候とも同じなのでまず妊娠検査薬で妊娠していないかを判断したほうがよいと思います。

そして妊娠がされていたら産婦人科の病院に受診されてください。
妊娠されていなければ、ミルクになったりしているので時期に生理も戻ってくるかもしれません。
一度生理がきて、子宮内膜が全部はがれると、多少の体調は回復する場合が多いようです。もうしばらく様子をみて、あまり改善されなければやはり産婦人科の受診をおすすめいたします。
どうぞお大事になさってくださいね。



質問の受付は、2013年2月28日をもって終了しました
長い間ご愛読くださり、ありがとうございました!

「助産師さんに質問!」目次へ 「けんこう」トップへ

2011年7月号