助産師さんにしつもん!

三鷹で活躍されている助産師の浅井先生が
皆さんの質問にホームページ上でお答えします!

ママの体のこと

第199回

初めまして。
現在、妊娠7ヶ月です。

妊娠が分かって、すぐからつわりが始まり、ピークは嘔吐の繰り返しで・・・。

7ヶ月になった今は、ご飯も食べられますが、常に喉に何か空気みたいなものがつまっている感じがずっと続き、
時々、吐くことも・・・

これは、つわりの一種ですか?






つわりとは主に妊娠初期に吐き気や気分不快など不定愁訴を伴う事を言います。

ただ中期や後期になっても、ホルモンの関係で消化管が弛緩しやすい傾向がありますので便秘や逆流性食道炎などの症状が続く人もいます。

安定期のつわりという解釈でよいかと思います。

空気が溜まっているような感じがするという事なので笑いながらやおしゃべりしながらの食事は空気を飲み込みやすいと言われています。沈黙で食事をしなさいという事ではありませんが少し意識するだけでも違うと思います。

あと一度に食べないでおかゆなどの消化の良いものを少しずつ召し上がったり、ガスを発生しやすい豆や芋、炭酸飲料などは控えめにするとよいかもしれませんね。

あとレモンやペパーミント、グレープフルーツなどの精油をティッシュなどに垂らして一時的に嗅ぐと気分が変わり過ごしやすくなります。

どうをお大事に予定日までお過ごしください。



質問の受付は、2013年2月28日をもって終了しました
長い間ご愛読くださり、ありがとうございました!

「助産師さんに質問!」目次へ 「けんこう」トップへ

2011年9月号