助産師さんにしつもん!

三鷹で活躍されている助産師の浅井先生が
皆さんの質問にホームページ上でお答えします!

カテゴリー:母乳・ミルクについて

第200回


卒乳と卒乳後のおっぱいケアについて質問させてください。
10ヶ月と10日ほどの息子がいるのですが、今日からおっぱいを飲まなくても平気でいます。
10ヶ月入って頃から1日1回から2回の授乳だったので、卒乳していくのかなとは思っていたのですが
急だったのでどうしてあげたらよいのかわからず戸惑っています。

ちなみに第十六回の断乳の仕方の確認事項に当てはめたところ以下の通りです。

1.ストローは使えます。コップは練習中です。
2.一日3回、離乳食を食べます。15時頃に補食もあげてます。
3.外遊びはしてません。
4.つかまりだちができたところです。
5.牛乳はまだ飲ませてません。


このまま卒乳でも大丈夫でしょうか?
欲しがるようならあげた方がよいのでしょうか?
おっぱいをみせれば飲むような気もするのですが、確認はしてないです。
あまりおっぱいがはったりしないのですが、どのようなケアをするとよいのでしょうか?






お子さんは上手に離乳食を食べるようになったのですね。
歩いてなくても、この様子であれば卒乳が出来ると思います。
ただ1歳から牛乳が飲めるので、それまでなんらかの形でフォローアップか乳製品をお食事の中に取り入れていくとよいでしょう。加熱した牛乳はシチューなどで使えます。

ママの対応としては、古いお乳が溜まってくるので、おにぎりを作る要領で、お風呂の時などに搾乳をしてみてください。その時に乳輪部を刺激するとまたおっぱいが張りやすくなる人もいますので、下のほうをかがむようにして色々な方向から搾乳してみると最後の方は白黄色のような粘性のものが出てくるようになります。
初乳のような感じです。

搾乳する間隔は最初は3日おきぐらいにして少しずつ搾る日を空けておきます。
どうしても自分で搾乳するのが大変であれば、民間の母乳相談室か出産した病院、助産師さんがいる産婦人科などでお尋ねになってみてください。

10ヶ月の母乳育児、ご苦労様でした!



質問の受付は、2013年2月28日をもって終了しました
長い間ご愛読くださり、ありがとうございました!

「助産師さんに質問!」目次へ 「けんこう」トップへ

2011年10月号