助産師さんにしつもん!

三鷹で活躍されている助産師の浅井先生が
皆さんの質問にホームページ上でお答えします!

妊娠中のこと

第201回

妊娠6ヶ月の妊婦です。

妊婦7ヶ月の終わりくらいに、飛行機で新婚旅行を考えています。九州から北海道です。
 
妊娠する前から計画をたてていたので…
私が行っている病院は、妊娠4ヶ月あたりで、私が新婚だと分かると、いきなり旅行はだめと断
言されました…
今のところ、母子ともに順調です。
いきなり言われたので、どう相談していいものか分からず、メールしました。

今は、病院に行くのが苦痛です…





ご妊娠おめでとうございます。
そして待ちにまった新婚旅行なのですね。

主治医の先生としては、旅先で何かあっても責任は取らないという言い分のようですね。
多分、貴方の身体を気遣っての発言だったのではないでしょうか?

私個人の見解は、安定期で体調も落ちついていれば大丈夫だと思います。
出産したらなかなか旅行もしばらくはいけないので楽しんで来て下さいね。

飛行機は臨月にはいると、主治医や助産師さんの搭乗が義務づけられていますが、安定期は大丈夫です。
また日本国内であれば、何かあれば産科の救急病院で対応可能です。

旅行中は

1.保険証
2.母子手帳 


を携帯の上

外食などで塩分過多になりやすいので食事に気をつけて、ウォーキングなども旅行の中に取り入れてみてください。

どうぞ無理をしないでご旅行を楽しんできてくださいね。



質問の受付は、2013年2月28日をもって終了しました
長い間ご愛読くださり、ありがとうございました!

「助産師さんに質問!」目次へ 「けんこう」トップへ

2011年11月号