助産師さんにしつもん!

三鷹で活躍されている助産師の浅井先生が
皆さんの質問にホームページ上でお答えします!

カテゴリー:母乳・ミルクについて

第202回


こんにちは!3児の母です!9月に三番目を出産しましたが、母乳の出が今一で、ミルクを5〜6回40ほど、足しています!

それで、1ケ月検診で、体重が、500gしか増えていませんでした!

二番目も、そんな感じでしたが、2ケ月目には、プラス二キロ増えていたので、あんまり、焦ってはないのですが、まだまだ、出が少ないのかなぁって思って…

ミルクを増やすべきですか?オッパイマッサージに行っていて、先生は、増やさなくていいと言います!やめてもいいといいますが、辞めてしまっても、確実に、足りないと思うし、どうしたらいいんですか?二番目は、すぐ、ミルクをやめつて、完全母乳でいけました!








3人目のご出産、おめでとうございます。
上のお子さんの世話と赤ちゃんのお世話で忙しい日々を送っていらっしゃると思います。

母乳不足という事ですが、哺乳量は計測してみましたでしょうか?

洋服を着たままでよいので、

「授乳後の体重ー授乳前の体重=哺乳量」

がでます。
この時期だと100ml前後は飲めているのが理想です。

1ヶ月健診で500gだと日割りにして、16.6g/Dayの増加量ですね。
理想は30g前後なので、哺乳量が増えてくるまではミルクを足したほうが赤ちゃんの為にはよいと思います。
二人目までは母乳で頑張れたようですが、3人目になってミルクを足す人も多い様です。これには個人差があり、3人目にかけて出が良くなる人ももちろんいます。


休養をとる、温かい水分を多めにとる、ご飯をしっかり食べるなどがありますがAMOMAのミルクアップブレンドのハーブティーが出がよくなります。
AMOMAのミルクアップブレンドのハーブティー

無理せず長期戦で母乳育児をされてくださいね。



質問の受付は、2013年2月28日をもって終了しました
長い間ご愛読くださり、ありがとうございました!

「助産師さんに質問!」目次へ 「けんこう」トップへ

2011年11月号