助産師さんにしつもん!

三鷹で活躍されている助産師の浅井先生が
皆さんの質問にホームページ上でお答えします!

カテゴリー:赤ちゃんの健康・生活・お世話について

第203回


相談したいのは娘の切れ痔です。

1〜2日に一度は排便するので便秘というわけではないのですが、ウンチが固いからか切れて血が出ていることがよくあります。「痛かった」と言ってはいるものの、今はまだ排便を嫌がるほどではありません。
私も小さい頃から排便時にお尻が切れて痛い思いをしていたので、体質が似てしまったのかもしれません。

娘は良く食べる方で、食事面では肉・魚だけでなく根菜や海藻を多く取り入れるように心掛けてますが、あまり効果がないようで、悩んでいます。できれば早いうちに体質改善してあげたいと思っています。

先生のHPでカレンデュラオイルを会陰マッサージに使用すると良いとありましたが、マッサージまでいかなくてもお尻に塗り続けることで、同じように皮膚が伸びやすくなり、お尻が切れるのを防ぐことはできるでしょうか?

お忙しいところ大変恐縮ですが、アドバイス頂けますよう
宜しくお願い致します。






お子さんの切れ痔は見ていても痛そうですし、排便を苦痛と思ってしまいますので、なんとか解決してあげたいですね。

お食事の面ではお母さんも色々と工夫されているのですね。
便の内容物を柔らかくするには、食物繊維の中でも寒天、海草などの水溶性の食物繊維がよいようです。

それを食べても効果がない場合は、小児科でラキソベロンという滴下状の緩下剤を出してくれます。きれて排便後やお風呂上りに、コットンにカレンデュラオイルをたっぷりとつけ、くるくるとマッサージしてみてください。
切れてしまった皮膚も治りやすくなりますし、排便時も広がりやすくなります。

 カレンデュラオイル。クリックすると大きいサイズでご覧いただけます 市販のオイルもありますが、ハーブのマリ−ゴールドを透明の空き瓶に入れてアーモンドオイルを注ぎ、日の当たる場所において置くと、カレンデュラオイルが出来上がります。色々な傷の修復に効果がありますので、活躍してくれますよ。



質問の受付は、2013年2月28日をもって終了しました
長い間ご愛読くださり、ありがとうございました!

「助産師さんに質問!」目次へ 「けんこう」トップへ

2012年1月号