助産師さんにしつもん!

三鷹で活躍されている助産師の浅井先生が
皆さんの質問にホームページ上でお答えします!

ママの体のこと

第204回


2ヶ月前に出産しました。悪露が1ヶ月検診でもあったので、軽く掻爬してもらいましたが、それから一週間変わらないので、漢方の薬をもらいました。すると、1ヶ月半で一旦止まりました。

が、また2週間くらいして3日間出血、薬はもうなくなり飲んでませんでした。2ヶ月たった今は黄色いおりものに若干血が混じっている感じです。子宮が後屈気味らしいですが、いつまで出血が続くのでしょうか?出血以外は特に変わりなく睡眠不足と育児疲れくらいです。別の病気の可能性はありますか?






1ヶ月健診でも子宮のお掃除をしてもらったのですね。
まれに収縮が悪くなくても、子宮後屈や他の原因で悪露が長引く人がいます。
私も後屈があり半年まで、出たり出なかったりを繰り返していました。

まだ2ヶ月だとまだあるかと思います。お話から出血というより帯下に血が混じるぐらいなので心配いらないと思いますが帯下の量が増えてきたり、出血が多くなってくればまた産婦人科に受診してみてください。

半年たったらまた癌検診も兼ねて、受診してもよいでしょう。

どうぞお大事にしてくださいね。



質問の受付は、2013年2月28日をもって終了しました
長い間ご愛読くださり、ありがとうございました!

「助産師さんに質問!」目次へ 「けんこう」トップへ

2012年1月号