助産師さんにしつもん!

三鷹で活躍されている助産師の浅井先生が
皆さんの質問にホームページ上でお答えします!

カテゴリー:赤ちゃんの健康・生活・お世話について

第205回



生後1カ月になったばかりの男の子の母親です。第2子です。
この子が上のこと比べてものすごく手がかからないので、心配になっています。
泣くのは3時間おき、おっぱいとミルクを飲んだらまた3時間寝ます。
生まれが36週で2540グラムと小さかったため、ミルクも1回60ccくらいと結構飲ませてはいます。
それから裸になった時やうんちがいっぱい出た時は泣きますが、他はあまり泣きません。たまにお腹もおむつもみたせれているのに泣いて抱っこで泣きやむこともありますが、ホントに1日に1回あるかないかくらいで…
一番気になるのが、お腹が満たされていればパッチリ目を開けて起きているのに、1人でベットに寝かされても泣かないことです。普通さみしい、抱っこしてほしいといった感じで泣くものではないでしょうか?
色々調べていて、なにか障害があるのではないかと不安になってしまっています。
生後1カ月の赤ちゃんは、そんなにさみしがって泣くということはないものなのでしょうか?お腹が満たされていれば1人でいても大丈夫なのでしょうか??







とてもおとなしい育てやすい赤ちゃんのようですね。
1ヶ月前に生まれてしまった事やミルクをたっぷり飲んでいる、
ママも二人目で余裕がある対応が出来ているのであまり泣かないのではと思います。泣けば心配、泣かなければまた心配になる、親心は十分わかります。

泣くという事は悪いものでもないですが、泣く事によって運動にもなりますし、お腹がすく、肺呼吸が促進されるなど良いこともあります。
ミルクを少し少なくしてみるか、お風呂の時に裸になるのでその時に腹ばいにしてみたり、手足を曲げたり伸ばしたしたりして動かしてみてください。

普通さみしい、抱っこしてほしいと思う感情は知恵がついてからですね。
まだ少し先だと思います。
1ヶ月健診も無事に終わられているようなので、能ある鷹は爪を隠しているのだと今は思って、時期に夜泣きなどで付き合う事もあるかもしれません。
ママにゆっくり休めるように赤ちゃんからのプレゼントかもしれませんよ。

また3〜4ヶ月でおとなしいようであれば、またその時に小児科のDrに相談してみてくださいね。



質問の受付は、2013年2月28日をもって終了しました
長い間ご愛読くださり、ありがとうございました!

「助産師さんに質問!」目次へ 「けんこう」トップへ

2012年2月号
みたか子育てねっと・子育てコンビニトップへ