助産師さんにしつもん!

三鷹で活躍されている助産師の浅井先生が
皆さんの質問にホームページ上でお答えします!

カテゴリー:母乳・ミルクについて

第206回



6ヶ月になる娘がいます。
4月から保育園に預けて職場復帰するつもりで生後3ヶ月頃からミルクとの混合に挑戦しましたが、ミルクや哺乳瓶を受けつけませんでした。

保育園は入りにくいという話もあったので、職場復帰を延期するつもりでミルクは無理に勧めず、気が向いたときにミルクに挑戦させるようにし、離乳食を開始していくとミルクを飲んでくれるようになり、今は1日1〜2回程度で、1回量は150〜200ml、母乳の回数は今まで通り1日8〜10回と変わりません。

そんな中、4月から保育園に入れることが決まりました。

もともと無理だろうと思って準備をしていなかったので、何をどうしたら良いのか分からずに漠然とした不安が大きくあります。

もっと日中のミルクの回数を増やして母乳を減らしたほうがいいのか、もしくは断乳をした方がいいのか、また母乳を減らすと乳腺炎になるのではないかと悩んでいます。


職場復帰を延期したら悩みが解決できるとは思いますが、ぜひ復帰を前提としてアドバイスをお願いします。






保育園のご入園おめでとうございます。

4月から預けるとなると、お子さんは8ヶ月になりますね。

2回食になっていますし、現在もミルクを1回ですが、きちんと飲めているのであまり心配はしなくてもよいと思います。

一般的に日中預けて吸わせる回数が少なくなると母乳の分泌は減りますが、古いお乳を搾らないと乳腺炎になる方もいます。こればっかりはやってみない事にはなんともいえませんが今はしっかり思う存分おっぱいをあげてくださって大丈夫です。

しっかりおっぱいを飲めているお子さんは離れる時にスムーズに出来ます。

そして1日預けた時にお昼休みなどに、お乳を圧抜きもしくは量が多い時は搾乳をして溜まったお乳を抜いてみてください。

今は1日1回のミルクをあげていれば十分だと思います。

ならし保育もありますので、様子をみながらお乳の変化を観察してみてください。

復帰しても夕方〜翌朝や休日はおっぱいを吸わせられますのでまだ断乳しなくても大丈夫だと思いますが、お母さんの心境の変化で対応していけばよいと思います。

最後のおっぱいライフを楽しんでくださいね。




質問の受付は、2013年2月28日をもって終了しました
長い間ご愛読くださり、ありがとうございました!

「助産師さんに質問!」目次へ 「けんこう」トップへ

2012年3月号
みたか子育てねっと・子育てコンビニトップへ