助産師さんにしつもん!

三鷹で活躍されている助産師の浅井先生が
皆さんの質問にホームページ上でお答えします!

カテゴリー:母乳・ミルクについて

第207回



現在3ヶ月の娘がいます。
1ヶ月健診までは混合でしたが、その後体重の増えも良かったので母乳で育てていました。

 ところが3ヶ月少し前から授乳後すぐぐずるようになり体重も1日平均12グラムしか増えず、2485グラムで産まれ、3ヶ月10日で4870グラムです。

 市の助産師さんからミルクを足すように言われましたが嫌がって飲んでくれません。

ミルクを飲ます良い方法はないでしょうか?またミルクを足す量はどれくらいにすればよいのでしょうか? 

宜しくお願いします







2400g代で少し小さめに生まれたのですね。
やっと出産時の体重の2倍になったのですね。
最初の1ヶ月は混合でミルクも飲めていたので完全母乳になり、多分ゴムの吸い方を忘れてしまったのですね。

確かに1日12gだと平均は30g前後なので半分位の増加量になりますので、やはりミルクを足すか、母乳の出を良くするかのどちらかをしないと発育曲線の3%タイルの下限ぎりぎりのままになってしまいます。

早く体重を増やすのはミルクなので、まずミルクを飲んでくれるようにしましょう。

ミルクの量は母乳の後であれば、60ml作って飲めるだけ毎回あげてみてください。

1.  ゴムは茶色い天然ゴムのほうがシリコンよりも柔らかいので、飲みやすいかもしれません。多分色々な乳首を試されていると思いますのでクロスカットなども飲みやすい子もいるようです。まだ試していない乳首があったら試してみてください。
2. 眠たい時や意識がもうろうとなっている時は比較的飲みやすいようなので寝起きなどにトライしてみましょう。
3.  ママはおっぱいの人と言う認識をしているのでパパなどの第3者にあげてもらいましょう。

これでもダメな場合はコップやスプーンでミルクを根気よくあげるか、マッサージやハーブティーなどで母乳の出をよくしていく方法を検討してみてください。

ミルクを上手に飲める事をお祈りしています。



質問の受付は、2013年2月28日をもって終了しました
長い間ご愛読くださり、ありがとうございました!

「助産師さんに質問!」目次へ 「けんこう」トップへ

2012年3月号
みたか子育てねっと・子育てコンビニトップへ