助産師さんにしつもん!

三鷹で活躍されている助産師の浅井先生が
皆さんの質問にホームページ上でお答えします!

カテゴリー:赤ちゃんの健康・生活・お世話について

第210回


生後1ヵ月半の子どもがいます。

背中スイッチが敏感なのか置くとすぐ起きてしまいます。
エルゴで抱いて、火を使わない他の家事を行っています。
説明書に使用時間は連続2時間までと書かれています。
連続ではそんなに使用していませんがトータルでは2時間以上使っています。
体の成長に問題はありますか?
エルゴで抱くとどんなに動いても騒いでもビックリする程寝ているので正直甘えちゃっています。

よろしくお願いいたします。






抱っこ紐のエルゴは新生児期からでも縦抱きが出来るので、重宝して今はかなりの支持を受けていますね。
確かに揺られていると赤ちゃんは寝つきやすいのですが、赤ちゃんも日々大きくなりますし、腰で支えても長時間になるとママの身体の負担にもなります。

午前1回、午後2回と回数を決めてあとはベットや床で寝るようにしたほうがよいかと思います。
バスタオルなどにつつみ、横向きで寝かせてみましょう。
あとは起きている時は腹ばいにして、疲れさせるようにすると寝つきはよくなります。




質問の受付は、2013年2月28日をもって終了しました
長い間ご愛読くださり、ありがとうございました!

「助産師さんに質問!」目次へ 「けんこう」トップへ

2012年4月号
みたか子育てねっと・子育てコンビニトップへ