助産師さんにしつもん!

三鷹で活躍されている助産師の浅井先生が
皆さんの質問にホームページ上でお答えします!

カテゴリー:母乳・ミルクについて

第211回


生後2週間くらいの赤ちゃんのミルクの量についての質問です。

他の方への回答の中に「赤ちゃんの満腹中枢はまだ出来上がっていないのであげればあげただけ飲んでしまいます」とあったのですが、標準量のミルクをあげてもグズル時はミルクをあげても良いものなのでしょうか?

体重が標準より多くて少し多めにあげているのですが、それでもミルク後、数十分するとグズリだします。

ミルクをあげて、抱っこしてあやしても2〜3時間はグズっています。

もっとミルクをあげたほうがいいんでしょうか?それともミルクをあげない方がいいのでしょうか?

出来たら、こういうグズリに時の対処法も教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。






ご出産おめでとうございます。生後2週間だとおっぱいやミルクの量も不安になる事ですね。
まずはおっぱいをあげているのか、それとも完全ミルクでしょうか?

それにもよりますが、完全ミルクとして、缶に書いてある標準の量はわりとやや多めに書いてあります。
なのでミルクをあげてもぐずる時は、他の原因が考えられると思います。

1.げっぷが出ない。
2.ミルクの量が多い
3.ウンチが出ていない   

稀に生まれた時の体重が多くて足りない場合もありますが一度赤ちゃんの訪問や出産した病院で、体重を計測してから増やすことをおすすめします。

ミルクをあげてもぐずる時は、横向きに添い寝をしたり背中をトントン叩いたり、抱っこしてスリングなどで揺らしてみてください。

授乳のリズムが早く軌道に乗ることをお祈りしています。




質問の受付は、2013年2月28日をもって終了しました
長い間ご愛読くださり、ありがとうございました!

「助産師さんに質問!」目次へ 「けんこう」トップへ

2012年5月号
みたか子育てねっと・子育てコンビニトップへ