助産師さんにしつもん!

三鷹で活躍されている助産師の浅井先生が
皆さんの質問にホームページ上でお答えします!

カテゴリー:母乳・ミルクについて

第212回


子宮内胎児発育遅延の為、27週で緊急帝王切開で480gの女の子を3月に出産しました。

NICUに入院中で搾乳して冷凍母乳パックを毎日持って行っています。

出産した時から母乳が出なくて、自分が退院するまで毎回看護師さんからの指導を受けていました。それでも良くて15mlしか取れません。退院してからもその量は変わらなくて、差し乳だと思うのですが吸ってくれる子どもがいないので手搾りだけでは母乳が作られにくく、2ヶ月経った今では10mlしか取れません。

母乳不足に良いと言うアモマのハーブを注文してみました。まだ飲み始めて1週間も経っていませんが、こんな私の乳でも母乳出ますか?子どもが退院する9月ぐらいまで母乳が出て直接飲む事が出来るのか心配です。







小さく出産されての毎日の搾乳、大変なご苦労だとお察し申し上げます。

まずは母乳の分泌量ですが、27週での早産の場合は乳腺が発達する前での出産であるにより、分泌は個人差がありますが赤ちゃんに吸ってもらえない事もあり、(吸綴刺激がないので)往々にして搾乳の量も減少傾向にある人が多いようです。

臨月で出産されたい人でも、人によって生物学的に出にくい人もいます。

乳房がかなり厚みがなく、思春期の頃、乳房の発育が少ない場合はあまり期待できないかもしれません。

直接、貴方のお乳をみていないのに、お答えするのは失礼になると思いますが、ハーブティなども分泌UPの方法の一つとしてはよいと思いますが、体質や早産という事もあり、必ず出るという確証もないのが事実です。

まずは搾乳は多分手で搾乳しているかと思いますが、メデラ社の電動搾乳器 シンフォニーは自然な吸うリズムによる搾乳器と言われています。

9月まで母乳を出さなければいけないと切羽つまるとそれもストレスになりますので、経過を見つつ厳しいようであればミルクが主体になる事もやむをえないと思います。
母乳がすべてではなく、それ以外にママが出来る事、マッサージやタッチングなどでも体重は増えていきます。
何が貴方にとって出来るか、ゆっくり考えてみましょう。




質問の受付は、2013年2月28日をもって終了しました
長い間ご愛読くださり、ありがとうございました!

「助産師さんに質問!」目次へ 「けんこう」トップへ

2012年6月号
みたか子育てねっと・子育てコンビニトップへ