助産師さんにしつもん!

三鷹で活躍されている助産師の浅井先生が
皆さんの質問にホームページ上でお答えします!

ママの体のこと

第213回



帝王切開で出産後、悪露が3〜4日で止まり、その後まったく出血もなく退院時の検診も1か月検診も問題なく4か月がすぎ、先日整骨院で骨盤矯正をしてもらたのですが、その日から出血があり、今日で4日目になります。

色は真っ赤な鮮血で、量は生理かなと思うくらいです。痛みは骨盤矯正時に少し感じただけで、それ以外はありません。

ほぼ母乳で育てているので、生理がきたのか、悪露の残りなのかで、病院への問い合わせを迷っています。

よろしくお願いします。






帝王切開でのご出産だったのですね。量や来た月齢などを考えるとおそらく生理かと思われます。

以前は母乳をあげている期間は月経は来ないという説がありましたが今では普通に3ヶ月でも月経が来る人がいます。
骨盤矯正をしたからという事ではなく、たまたまのそれがきっかけであったに過ぎないと思います。
産後の悪露であれば、もう少し量が少ないかもしれません。

どちらかを見分ける場合は産婦人科に行くのもありますが1〜2ヶ月様子をみて、次にいつ出血があるかでおおよその判断は出来ると思います。
また1ヶ月後に定期的に来れば生理という事になりますね。

帝王切開の場合は1年間は最低でも避妊が必要になりますのでご注意くださいね。


質問の受付は、2013年2月28日をもって終了しました
長い間ご愛読くださり、ありがとうございました!

「助産師さんに質問!」目次へ 「けんこう」トップへ

2012年6月号
みたか子育てねっと・子育てコンビニトップへ