助産師さんにしつもん!

三鷹で活躍されている助産師の浅井先生が
皆さんの質問にホームページ上でお答えします!

ママの体のこと

第216回



産後2ヶ月ですが、最近ふと鏡で自分の体をみた時、おしりの上部に違和感があり、よく見ると骨が飛び出しているように感じます。

前は肛門のすぐ上にあった尾?蛞骨が、かなり上のほうにずれている感じです。痛みはありませんので、鏡で見るまで気づきませんでした。出産の影響でしょうか?ちなみに、2人目で、1人目の時はなりませんでした。

整形外科など受診したほうがいいのでしょうか?







産後2ヶ月でご自分身体の変化に気がつかれたのですね。

骨のでっぱりや骨盤のゆがみは文面からだけでは出産によるものなのか、育児などのものによるものなのかは断定できません。

ただ骨盤は出産すると一時的には広がりますが、結合組織で覆われているため、自然と母乳を上げたりする事により除々に締まってくるようになっています。

一度整形外科に受診をして、下半身の骨盤のレントゲン写真を撮影してもらい、骨盤のゆがみやずれなどを確認してもらいましょう。

それで大丈夫なようであれば、カイロや整体に行ってメンテナンスされるとよいでしょう。

ただメンテナンスをしても、抱っこの癖や足を組んだりしているとまた元に戻ることが多いので、自分でも時々鏡を見て姿勢や左右の肩の高さなどもチェックしてみてください。

どうぞ一日も早いご回復をお祈りしています。



質問の受付は、2013年2月28日をもって終了しました
長い間ご愛読くださり、ありがとうございました!

「助産師さんに質問!」目次へ 「けんこう」トップへ

2012年8月号
みたか子育てねっと・子育てコンビニトップへ