助産師さんにしつもん!

三鷹で活躍されている助産師の浅井先生が
皆さんの質問にホームページ上でお答えします!

カテゴリー:赤ちゃんの健康・生活・お世話について

第217回



もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。
一週間前ぐらいから下の歯が生えてきて授乳中に乳首を噛みます。
痛いです。授乳が憂鬱でしかたありません。
乳頭保護器や搾乳器を試しましたがダメでした。
完母で育ててるのでミルクは飲まないと思います。
何か対処法はありますか?

また7ヶ月の赤ちゃんは片方のおっぱいを何分ぐらいあげると、お腹いっぱいになりますか?授乳の感覚はどのぐらい空きますか?
まだ離乳食は開始してません。アレルギーが心配なので。







赤ちゃんは歯が生えていなくてもおっぱいを噛むと痛いので、歯が生えていて噛まれるとかなりの痛みだと思います。授乳が憂鬱になるのもごもっともですね。噛み傷から細菌が入り、乳腺炎になる人もいますので、清潔にして十分気をつけてください。

とにかく噛んだら、一度乳房から赤ちゃんを離して「メッ!」と怖い顔をして駄目という事を教えましょう。

ただ赤ちゃんはもしかしたら離乳食を食べたくて、噛んでいる事も考えられますね。

7ヶ月だともう2回食になっているお子さんもいますし、歯が生える=物を食べたいという事につながります。

もしかしたら離乳食を始めて、日頃から野菜スティックやフランスパンなどを十分噛ませてあげれば、おっぱいの噛みも少なくなるでしょう。

アレルギーが心配という事ですが、すべての食材にアレルギーがあるのではないので、穀類や野菜をまず最初に与えて蛋白質は小児科や栄養士の方に相談しながらすすめていけばよいかと思います。

順調に離乳食が進む事をお祈りしています!



質問の受付は、2013年2月28日をもって終了しました
長い間ご愛読くださり、ありがとうございました!

「助産師さんに質問!」目次へ 「けんこう」トップへ

2012年9月号
みたか子育てねっと・子育てコンビニトップへ