助産師さんにしつもん!

三鷹で活躍されている助産師の浅井先生が
皆さんの質問にホームページ上でお答えします!

ママの体のこと

第218回



こんにちは 二児の母 母乳育児中です。

産後、下腹部痛がずっと続いていました。
最初は後陣痛・子宮収縮による痛みかなと思い気にならなかったのですが、産後5ヶ月たっても痛みがあります。

痛みは体勢を変えた時に突っ張るような痛みです。

3歳と5ヶ月の子どもを二人連れて受診するのは大変なので、受診すべきか悩んでいまるのですが・・・






産後5ヶ月というと、ほとんど妊娠、出産のダメージも消え早い人だと生理が来る人もいます。

突っ張るような痛みはどこかが癒着している事が考えられますが、詳しく検査してみないとなんとも言えませんね。

婦人科だけでなく、腸などの消化器系の疾患もありますので早めに病院に受診したほうがよいと思います。

平日、なかなかお子さんを連れて病院に行くのは無理かもしれませんが、自治体の保育園や子育て支援施設などの一時保育もあります。

ご主人様がお休みの土曜日などでも対応してくれる病院も必ずありますし、ママが倒れたほうが家族皆が困ってしまいますので、意を決して行きましょう。

どうぞくれぐれもお大事にしてください。



質問の受付は、2013年2月28日をもって終了しました
長い間ご愛読くださり、ありがとうございました!

「助産師さんに質問!」目次へ 「けんこう」トップへ

2012年9月号
みたか子育てねっと・子育てコンビニトップへ